ここから本文です

DisplayPort HDMI変換プラグって不良品多いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2623:04:54

DisplayPort HDMI変換プラグって不良品多いですか?

PCがDisplayPort出力で、モニターがHDMIなんですけど、プラグ使うか、変換ケーブル使うか悩んでますがどっちがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2019/5/2623:10:15

プラグは正常でも、使い方次第でPCを壊すので私はあまりお勧めしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2019/5/2901:26:25

別に不良品が多いということはないと思います。
問題が多発するのは逆方向の変換アダプタです(HDMI出力をDp入力にするもの)。

あと、変換プラグもケーブルもどちらも信号を変換する製品にすぎないので、なぜ「プラグじゃなくケーブル」という発想になるのかよくわかりません。プラグ(アダプタ)の場合別途HDMIケーブルが必要となりますが、変換品質に関しては、プラグだからケーブルより下ということはありません。

他の方も書いているように、ポイントは「アクティブ」か「パッシブ」かです。1000えん前後の安い製品はほとんどパッシブタイプのはずです。(DP++と呼ばれる機能によって受け渡されたデータをただパススルーするだけで、実際は変換しない。)

「アクティブ」タイプはDP信号をHDM信号に正しく変換するので、特に高解像度の場合はこちらを使わないと安定した表示ができないことがあります。当然パッシブタイプより少し高価(アダプタで2500円ぐらい~)です。

osh********さん

2019/5/2623:39:07

自分で使って(或いは使わせて)不良品というものには当たったことはないですし、そんな多い印象ではないですね。
ただ、DP変換ケーブルのアクティブとパッシブの違いを理解せずに上手く使えていない方は多いのかなと。
DVIやHDMIの端子へと出力するには「クロックジェネレーター」という回路が必要なのですが、変換ケーブルのなかでもパッシブタイプにはこれが無く、アクティブタイプは内臓されたものとなります。
DPは他の端子用のクロックジェネレーターであっても空きがあれば利用できるように設計されており、他の端子が使われていないのであればパッシブタイプでも映像を出力出来ます。
ただし他の端子を使いつつDP変換でモニタを更に追加したいという場合は、DP用のクロックジェネレーターを別途用意してやる必要があるため、クロックジェネレーターが内臓されたアクティブタイプの変換ケーブルが必要となるというわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/5/2623:11:27

不具合というより相性が出やすい印象。
特に中華製品が出回ってから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる