ここから本文です

6月2日(日)京都嵐山へ旅行に行きます。 トロッコ列車、亀岡駅→嵯峨行きに乗車予...

moc********さん

2019/5/2701:02:07

6月2日(日)京都嵐山へ旅行に行きます。
トロッコ列車、亀岡駅→嵯峨行きに乗車予定です。

トロッコ列車乗車券は事前購入したのですが、
リッチ号は当日購入(引き換え)が必要とのことで、
リッチ号入手について質問です。

①当日乗車券販売場所は、トロッコ嵯峨駅とトロッコ亀岡駅
どちらが混み合うのでしょうか。
元々京都駅から亀岡駅に直行予定でしたが、
別件で嵯峨駅に立ち寄ることになり、どちらの方が
チケット入手しやすいか悩んでいます。

②当日乗車券は、何時頃から並ぶのが望ましいでしょうか。
乗車希望時刻は早めの時間、可能であれば9:30の列車に
乗りたいと考えています。

③亀岡→嵯峨行きだと、もし座席選択できる場合、
左側、右側、どちらがお勧めですか?

上記について、アドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

補足3名様からご回答頂いた時点で
亀岡駅の方が空いている、とのことですが、
発券時間は嵯峨駅が8:30〜
亀岡駅が8:50〜とのことで、

嵯峨駅に並んでる人からドンドン購入し、
亀岡駅で前の方に並んでいたとしても、
亀岡駅発券開始時刻に既に早い時間帯の
チケットは発券終了になっていることも
あるのでしょうか?

そこで、空いてる亀岡駅に並ぶより、
発券時間が早い嵯峨駅になるべく早く
並ぶべきなのか悩みます。

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2019/5/2701:45:31

失礼いたします。



1 トロッコ嵯峨駅は、京都を代表する観光地である嵐山にあります。


これに対し、トロッコ亀岡駅は田んぼの真ん中にある駅で周辺に観光地はありません。



トロッコ亀岡駅のほうがすいております。



2 発売開始の8時30分には行かれたほうがいいと思います。リッチ号はネイチャーサルーン号より人気があり、当日券はまずリッチ号から売れていきます。



トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までトロッコ列車に乗り、その後保津川下りで嵐山に戻る方々もおられます。



けれども、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅まで乗り、列車から降りずにそのままトロッコ嵯峨駅へ戻られる方々も多いのです。



トロッコ嵯峨駅で、「トロッコ嵯峨駅→トロッコ亀岡駅→トロッコ嵯峨駅」という往復きっぷも購入できます。早めにトロッコ亀岡駅へ行かれないと、9時30分発のリッチ号のチケットがなくなってしまいます。



3 左側です。トロッコ亀岡駅を出発すると美しい渓谷の風景がトロッコ保津峡駅まで車窓の左側から楽しめます。



御参考になれば幸いです。

  • 質問者

    moc********さん

    2019/5/2800:46:42

    ご回答ありがとうございます。
    亀岡駅の方が空いている、とのことですが、
    発券開始時間は嵯峨駅が8:30〜、亀岡駅が8:50〜とのことで、

    嵯峨駅に並んでる人からドンドン購入し、亀岡駅で前の方に並んでいたとしても、亀岡駅発券開始時刻に既に早い時間帯のチケットは発券終了になっていることもあるのでしょうか?

    そこで、空いてる亀岡駅に並ぶより、発券時間が早い嵯峨駅になるべく早く並ぶべきなのか悩みます。
    追加で質問させて頂き申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/2 08:20:26

この度は質問にお答え下さり、ありがとうございました。只今トロッコ嵯峨駅で列に並んでおりますが、本日は空いているようです。乗車が楽しみです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/5/2719:58:40

当日券購入における混雑具合 としてはトロッコ亀岡のほうが断然空いています。
とはいえ、何時のチケットが手に入るかは僅かなタイミングで変わりますので安心できません。

嵯峨嵐山から亀岡往復を購入する人が多いので できる限り早めに。としか言えません。

座先は嵐山に向かって前半は左側、後半は右側がひらけており景色が良いです。
問題は当日券(立ち乗り券)による乗客が中央通路を埋め尽くしますので、せっかく座席指定になっても、行程の半分は立ち塞がれて見えないという状況になります。

eri********さん

2019/5/2703:14:24

京都の人ですが・・・・・

チャレンジャーだね!!!

正直に言って6月の混み具合なら、京都の人にきくより

旅行会社、観光地のインホメ、列車会社、ホテルにきくのが得策です!

ふつうーー!
京都駅から嵐山に行ってトロッコ列車(川側の席)に乗って上って
保津峡下りの舟に乗って下って
嵐山や嵯峨野のホテルに泊まって
散策がふつうどすぅよ!

これでも十分弾丸ツアーだなぁ~~~、

テレビでの京都の旅行案内番組は
おもいっきり
お金と機動力ロケバス(東映協力)と日程を使ってます!


とりあえず、中国人と韓国人と修学旅行生に囲まれるのは覚悟しておくなまぁしぃ~~~



お金と帽子と傘と安全靴を用意してくださいねぇ!

水分補給を忘れずにふつうーに熱中症で死者が出るのが京都どすぅ!


京都は死のみやこでどすぅぅ~~。

京都の人ですが・・・・・

チャレンジャーだね!!!

正直に言って6月の混み具合なら、京都の人にきくより...