ここから本文です

先程、茨城県で震度4の地震がありました。 最近、地震が多い気がします。 南海ト...

ack********さん

2019/5/2706:16:25

先程、茨城県で震度4の地震がありました。
最近、地震が多い気がします。
南海トラフと関係あるんでしょうか?
心配です。

閲覧数:
92
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/2706:56:17

27日4時4分頃に、茨城県北部を震源として発生した地震は、東北地方太平洋沖地震の余震が起きている最中に誕生したと思われる群発域(おそらく断層)です。
本震から数か月ほどたってから、ここでの活動が起き始め、震源の深さは浅いために他地域への影響はほとんどありません。

見分け方は意外と簡単で、震度リストに『日立市助川小学校』があって、そこがリストの中でも上位にあれば、まず間違いなくこの震源域です。

ただ困ったことが一つあるのは福島県沖側と連動していることで、2016年11月に発生したM7.4地震の震源は、この茨城県側で地震を起こすエネルギーの供給源としてペアになっています。

なお、南海トラフ域の東側には伊豆半島がありますが、そこを境界にして深さ20kmから60kmの震源域が二分されています。
そこを超えるためには、茨城県の鹿島灘沖付近や、房総半島南岸沿い、伊豆半島付近と、多数の震域を作りながら連動して伊豆半島越えが必要となります。

最近、少しばかり伊豆大島近海や伊豆半島東方沖でM2クラスの地震が発生しましたけど、そのレベルではまだ相当に力不足状態です。

今のところは南海トラフ域で大規模な地震を起こすと考えられるような動きは見られていませんから、当分の間は大丈夫ですよ。

● 伊豆半島の付近は、深さ20kmから60kmの地震が起きていません
※ 2017年~2018年の震源記録で作成

27日4時4分頃に、茨城県北部を震源として発生した地震は、東北地方太平洋沖地震の余震が起きている最中に誕生したと思...

質問した人からのコメント

2019/5/27 06:57:49

いつも回答ありがとうございます。
安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる