ここから本文です

野茂のどこがそんなに凄いのか理解に苦しみますね。ドジャース以外ではトータルし...

sei********さん

2019/5/2707:07:10

野茂のどこがそんなに凄いのか理解に苦しみますね。ドジャース以外ではトータルして防御率5点台、ア.リーグでは5.28。当時の打高を考慮しても同時代の他の投手と比較して優秀な部類には入りませ

ん。ERA+97。これは100が平均で大きくなるほど平均よりいい投手、下回るほど平均より悪い投手とされます。野茂の97は平均以下です。
あなたは野茂をリアルタイムで応援してて安心して見てられましたか?
俺は応援してましたが今のダルビッシュみたいな感じの時もあったし、晩年に至ってはそれよりずっと酷い。四球、四球で今のダルビッシュより多少マシな程度にしか映らなかった時期が長かったです。
イチローは嫌いですが一応向こうでも殿堂入りしそうです。それより野茂が活躍したと書いてるので笑わせていただきました。ノーヒッターはただの1勝であり、それよりは安定したパフォーマンスを継続することが遥かに大事って分かってらっしゃいますか?野茂は安定感がない。大体メッツでは吉井以下の評価で解雇され、カブスのマイナーで投げて見込みなしで解雇。キャリア全体を見たらそんなに良くはないですよ。成功ではあるけどアメリカ人からしたら二流の投手ですし。あんまり美化し過ぎではないですか?95年とノーヒッターと三振だけで評価ですか?野球は三振を取る競技ではありません。もしそうなら今のボロボロのダルビッシュは凄い投手になりますよ(笑)

補足野茂の過大評価は甚だしいからイラッと来るんですよね。だって毎試合気にしてて期待裏切られましたから。
あと球速に関してもデマが出るような投手です。155キロ以上をコンスタントに投げたって書いてる人とかいて気分悪いんですよ。日本での最速は151キロですし、デビュー戦でも92マイル、94マイルすら滅多に出てない。田中を速球派と思ってる人はあまりいませんが数字上野茂よりは球速もある。だけど野茂の方が速いと答える人が多いはずです。ただ野茂は数値化された球速では遅い。

この質問は、cic********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abu********さん

2019/5/2814:31:52

野茂よりイチローが上というのは
まあそのとおりでしょう
あなたのイチローを嫌いでも
感情を抜いて公正に評価しようとする
その姿勢は素晴らしいと思います
野茂が成績以上に評価されているのも
そうだと思います
ただ、イチローより下と言いたいなら
野茂をけなしすぎです
野茂の偉大さはパイオニアである
という部分も大きいですし
活躍したのは事実です
また、野茂を超える日本人投手が
今まで出ていないのもあります
現状、野茂は評価せざるを得ないと思います

• 質問者

sei********さん

2019/5/2819:26:20

何をもって超えるでしょうか?普通に黒田に負けているではないですか?黒田はヤンキースでも主力として活躍しましたが野茂はボストンと再契約するのに高い年俸ふっかけて評価されてないのでドジャース復帰。プレーオフでも黒田は好投してますが野茂は2戦投げていずれもKO。黒田は5年連続二桁勝利、200イニングも最後自分から交代申し出なければ達成してます。単に挑戦の年齢が早かったから通算勝利数で勝っているという話ですよね?実績は野茂でしょうが成績をコンスタントに残せて信頼できるのはに置き換えたら黒田という評価に普通になりますよ。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/31 03:10:57

返信できないため打ち切ります。ありがとうございました。

結果が全てです。ブルペンの悪いチームでプレーしてるのもその投手の実力ですね。勿論ERA+は救援投手に有利です。ただ同時代の好投手は先発で100以下にはなってませんね(笑)パフォーマンスの高い時期にピッチャーズパークでプレーしたに過ぎないってことはその程度の実力ってことやないですか?むしろ調子良くてあの程度ですか?ドジャース復帰後FIP4点台やし笑えますw

「イチロー 嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uge********さん

2019/5/2811:43:59

ドジャース以外の防御率って意味不明です。

それに現時点ではメジャーで野茂以上の実績を上げた日本人投手はいません。野茂を否定するのは、黒田や上原や田中を否定する事になります。

過大評価されているのは野茂よりイチローです。
通算OPSは並みの選手。イチローファンはOPSを決して認めようとしませんが。
過去の慣習に従って3000本打ったって事で、殿堂入りはするんでしょうけど、チーム貢献度は日本人が考えている以上にはるかに低いのです。

マリナーズから他ンキースに移り契約が切れた時点で、ヤンキースはオファーをしませんでした。古い価値観ではオファーしたでしょうが、その頃から野手に対しての見方に大きな変化があり、OPSの低い選手は評価されなくなったのです。結局、控え選手枠でマーリンズに入りましたけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dum********さん

2019/5/2803:02:51

年間200イニング前後を安定的に稼ぐことができるスターターは何人もいないわけだが?
https://www.baseball-reference.com/players/n/nomohi01.shtml#all_pit...
http://mlb.mlb.com/stats/sortable.jsp#elem=%5Bobject+Object%5D&tab_...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2019/5/2712:07:02

別にすごいと思わないならそうなんでしょう。お前の中ではな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる