ここから本文です

薬剤師に出来て、医者には出来ないことってありますか??

アバター

ID非公開さん

2019/5/2708:18:26

薬剤師に出来て、医者には出来ないことってありますか??

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/2709:06:34

TDMは薬剤師ができるが医師ができない技術だと思います。

治療薬物モニタリング:TDM(therapeutic drug monitoring)

TDMとは個々の患者に適した投与設計を行い,適正な薬物療法を行うためのモニタリングのことです。
患者の薬物血中濃度を測定し,薬物動態学的な解析をもとに最適な薬用量,投与法を設定します。

①薬物体内動態の把握,②医薬品の適正量の投与,③多剤併用の可否,④中毒・副作用の早期発見,⑤ ノンコンプライアンス(指示どおりの服薬をしないこと)の確認などを通じて,適正な薬物療法が行えるよう配慮します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/5/2913:06:18

一般薬(OTC)の販売。医師免許ではできません。

pha********さん

2019/5/2719:34:06

他の医師の書いた処方せんに基づく調剤が医師には出来ません。

maa********さん

2019/5/2708:19:53

調剤薬局の薬師たちは庶民の信頼の対象
お医者の先生もだけど役割分担だね
より密接に地域の人たちと接する職業