ここから本文です

ラジエーションハウス 放射線技師 娘が「ラジエーションハウス」というTVを見て...

nii********さん

2019/5/2710:02:14

ラジエーションハウス 放射線技師

娘が「ラジエーションハウス」というTVを見て放射線技師になりたいと言い出しました。

元々、医療人になりたいと言っていましたが、医師は無理だけど看護師は嫌という考えでした。一緒にTVを見ているととても素晴らしい職業と思い、応援したいのですが、はっきり言って娘の学業の成績はよくありません。放射線技師になれるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2019/5/2723:11:13

ドラマの黒羽たまきくらいの女性技師です。

私自身は旧帝大クラス出身ですが、私大、専門出身の技師さんとも一緒に仕事してきて、チャラっとした勉強好きじゃなさそうな人でも、何回か国家試験落ちるような人でも、技師になって普通に働いている人はいます。

就職は、場所や規模、年収を選ばなければ学歴関係なく出来ますし、働きながら若いうちに技術や知識をしっかり身につけておけば、本人さえやる気があれば、のちにもっと条件のいい職場へ転職も可能です。
結婚出産後でも仕事復帰も可能です。

あと、たとえ専門や私立出身でも、技師長と同じ学校出身だったら就職に有利です。

ドラマは確かにいいとこ取りなので、あの『環境』に憧れたのならそれは幻想です。
ただ、技師特有の『職人気質』や『技術』そのものに共鳴するものがあったのなら、厳しい現実があっても乗り越えていけると思います。

• 質問者

nii********さん

2019/5/3011:02:06

ありがとうございます。今朝の新聞に千葉大病院で年2〜3回CT検査していたのに肺がんを数年間見落とされていたという記事が出ていました。CT画像の診断報告書が作成されていなかったとのことです。改めてこの仕事の責任の重さを知りました。
    皆さんから頂いたご意見、情報ありがとうございました。娘にはもっと実際の仕事の内容を調べてから放射線技師を目指すのか考えてもらい、もし目指すなら、それが実現するよう勉強に精進してほしいと思います。
    親は学費をなんとか捻出する覚悟です。皆様、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/30 11:06:35

詳細な情報ありがとうございました。
hiyさん以外の方々もありがとうございました。
娘が後悔しないよう親としてしっかりアドバイスしていきたいと思います。

「ラジエーションハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/5/2805:53:26

全ては本人のやる気次第です。

mnm********さん

2019/5/2722:48:23

あのドラマの感じを真に受けると、実際に働いた時に、こんなはずじゃなかったとギャップに苦しみますよ。実際の放射線技師は全然違うので。あれはあくまでドラマ。技師が撮影したレントゲン写真などを見てどうこう判断したりなんてありえないです。ひたすら1日何百人とレントゲンやらCTやらを流れ作業のように撮ります。いちいち患者の情報なんてとりません。一度インターンシップなどに行かれた方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ai0********さん

2019/5/2718:31:29

実務3年目の放射線技師です。
実際にTVと似たレベルの病院は200床より上だとあの雰囲気の働き方になるかと思います。
今は専門学校から私立迄、以前とは異なり広く目指す事が出来るようになっているので入学は簡単に出来ると思います。
しかし国立や市立の病院勤務を希望するなら、国公立大を卒業しないと狭き門ですね。
それか、学校在学中に取得可能な放射線関連の資格がありますのでそおいったアドバンテージを付けると私立・専門学校でも国公立大と同じ土俵には上がれますね。自分は地方の私立学校出身ですが、在学中に資格を取ったお陰か、都会の市立病院で勤務させて頂いています。
また余談ですが放射線技師は飽和しているとネットでは書かれますが、マンモグラフィの普及に女性技師の需要はまだ沢山あります、出産育児で女性職員の急な募集は不変ですのであまり就職は気にかけなくても大丈夫だと思います。
しかし放射線技師は給料から仕事量、休み迄ピンキリで就職先によって大きく異なりますので、そこは十分に考えて就職をされてください!専門学校や私立に進学すると成績が芳しくないと、就職先を選べませんので‥

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2019/5/2716:25:32

>医療人になりたいと言っていましたが、医師は無理だけど看護師は嫌という考えでした。一緒にTVを見ているととても素晴らしい職業と思い、応援したいのですが、
--->拝見していないので何とも言えませんが、テレビではよく映しすぎます。

>はっきり言って娘の学業の成績はよくありません。放射線技師になれるでしょうか?
--->学業が悪ければ私立の放射線学科にも入れません。やっと入ったとしても国家試験に合格しません。勉強して学業をあげるつもりがないなら、最初から辞めるべきでしょう。

fuw********さん

2019/5/2716:15:42

資格取得するだけなら、偏差値が50以下でもなる事は出来るでしょうが、ドラマの中のような環境の職場を考えるのなら、50以上の大学に行く必要があるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる