ここから本文です

住宅ローンで仮審査が通って本審査で落ちる事ってあるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2710:18:57

住宅ローンで仮審査が通って本審査で落ちる事ってあるのでしょうか?

閲覧数:
302
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/5/2923:47:43

現役の不動産営業マンです。

どの金融機関を利用するかにもよりますが、

仮審査の申し込み内容と本審査の申し込み内容が
まったく一緒であれば、まず本審査で落ちることは
ありません。

仮審査〜本審査で落ちるケースは、
・仮審査の内容が極めて薄い金融機関を利用した場合
(仮審査時に個人信用情報などを審査しないネット銀行など)
・仮審査〜本審査の間に、別の借入を起こしたり、勤務先を変えるなどした場合
・団体信用生命保険の審査に落ちる(持病があったり新たに病気が発覚した場合など)

です。思い当たる節があれば金融機関に確認した方がよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rxu********さん

2019/5/2809:47:38

もちろんですがあります。

毎日のように銀行内では、融資の審査があります。まずは機械的に門前払いの人を選ぶのが仮審査です(非常識な借入額希望や、過去に延滞などの事故を起こしていないかなど)。

仮審査で事故がないことを確認して、本人の条件などを検討し、融資の決定がなされるのが本審査です。

全員に最初から本審査をしていては、時間が全く足りません。

osa********さん

2019/5/2711:11:29

往々にしてある。

kor********さん

2019/5/2711:08:57

それが無けりゃ、本審査なんざ要らねーだろ。

そんな事もわかんねーの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/2710:48:53

ある。

会社を辞めた場合、借金した場合とか。