ここから本文です

医療ローンについて質問です。 アリシアクリニック で全身脱毛の契約をしています...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2718:02:02

医療ローンについて質問です。
アリシアクリニック で全身脱毛の契約をしています。
当初10回払いまでであれば、金利手数料がかからない(アリシア負担)と言われたのでそうしようと思っていた

のですが、まだ私が学生だったこともあり(契約時点では20歳超)、契約担当の方に「学生で、毎月5万円は大変だと思うので16回払いにしておきませんか?」と言われました。
その際にかかる手数料は2万円ちょっとでした。

出来るだけ手数料は支払いたくない旨を伝え、もし途中で一括完済できることになり10回払いで完済できる、もしくは11回目までに完済できるとなったら、10回目までに完済すれば手数料はかからない、11回目までに完済すれば1回分の金利手数料になるんですよね?と聞き、そうです と言われました。
その際の私の理解としては、16回払いにしても10回目までは金利無料で11回目以降から私が金利手数料を負担しなければならないという理解でした。つまり、11回目から16回目までに金利手数料2万円がかかっているという今思えばトンチンカンな理解でした。。

今回11回目の支払いがもうすぐで来るのですが、その前に完済したいと思い電話したところ、残金が16回目まで支払った場合と1800円ほどしか差額がありませんでした。
不思議に思い、ローン会社(西京カード)に確認したところ、1回目から手数料がかかっていると言われました。

もし契約時に16回払いにして、10回以内で返済出来たとしても手数料を負担しなければいけないと分かっていたら、元々10回で終わらせていたのに…と納得行かず、アリシアさんに電話で問い合わせしている状況です。
アリシアさんに、契約時に16回分割にしても10回以内で完済すれば手数料かからない、11回で完済出来れば手数料はわずかだと言われたと伝えても、その時のスタッフはもういない、スタッフの説明不足だったとしか言わず、納得いかない旨を伝えると、上の者に確認して改めて電話しますとのことでした。

これってクレーマーになってしまうのでしょうか(;_;)
たかが2万円で大袈裟な…と思われるかもしれませんが、私にとっては大きいので今回納得いかないということを伝えたのですが…

2万円で騒ぐなら初めから脱毛すんな!といった非難はご容赦ください(;_;)
完全に私に落ち度があるようでしたら、今回の件は諦めるつもりです…。
私も契約時に、契約担当の方から聞いた内容を全てメモしておけばよかったのですが…

私としては、10回目までにかかった手数料をアリシアさんに返金していただきたいと思っているのですが、私も接客業をしていて嫌な客にはなりたくないと思っているので、もし私の考えがそもそも変だろ!ということであれば第三者の目線から教えて頂きたくて…

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bui********さん

2019/5/2912:44:55

~もし途中で一括完済できることになり10回払いで完済できる、もしくは11回目までに完済できるとなったら、10回目までに完済すれば手数料はかからない、11回目までに完済すれば1回分の金利手数料になるんですよね?と聞き、そうです と言われました。~

多分、16回の話とは別にあなたの質問した内容にそうですと答えた感じのような気がします。どちらにしても今はもういないそのスタッフの説明が足らない印象ですね。契約書は残るので後々問題になりようがありませんが、言った言わないとなると何とも微妙ですね。。

法律上ではあなたが不利な気もしますが上の者に相談するという所まできているのですから、その回答を待ったらどうですか?

金額も金額なので説明不足として処理され返金される可能性はあると思います。
これが高額だったらそうはいかないのでしょうけど。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/3 13:01:25

結局返金はできないとのことで、諦めました。
私もきちんと確認しなかったのがいけないので、今後はお金に関する事は特に書面に残すなどしていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

「アリシアクリニック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2019/6/311:19:55

脱毛は医療ではありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/5/2720:49:24

10回超の支払いにした時点で金利負担が発生すると解釈するのが普通でしょう。
早期完済した場合、それ以降の金利負担はないと言う意味でスタッフは返事したのでしょう。
納得できない場合、弁護士を雇い争いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる