ここから本文です

化学流産後の陽性反応について ご存知の方や経験された方いらっしゃいましたら...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2722:51:07

化学流産後の陽性反応について

ご存知の方や経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

妊娠を希望しており、妊活のために定期的に病院に通院しています。
生理周期はば

らつきはありますが、だいたい35日〜38日です。

5月の頭に少量の出血や茶おりがあり、生理予定日以降も高温期が続いていたのでチェックワンファストで検査したところ薄っすらと線が出ました。
更に生理予定日1週間後にドゥテストで検査し、画像下左の判定が出ました。

妊娠の可能性があると思い、時間を見つけて病院に行こうと思っていた矢先に生理(化学流産?)が来てしまいました。
以前化学流産したことがあり、そのときと同じような感じでした。

引き続き基礎体温と排卵検査薬でタイミングを図ろうと思ったのですが、1度下がった基礎体温(普段の低温期よりは高め)が生理中に高温期と同じまで上昇し、現在も下がったりはあるものの普段の高温期と同じくらいの基礎体温を維持しています。

生理後に病院に行きホルモン検査をしたところ、プロラクチンが排卵するには高いため下げる薬を処方されました。
結果が検査から1週間後だったのですが、その日におりものシートで足りるくらいの出血が1度ありました。

先生は基礎体温表を見ながらお話しされていたのですが、体温が高いのも風邪を引いているのではないのなら生理中から上がっているしはっきりとはわからないという感じでした。
出血の件も着床するには早すぎるし、今妊娠しているか検査しても早すぎると思うとのことで、とりあえずは基礎体温計測の継続と1週間に2回はタイミングを取って1ヶ月後に来てくださいで今回は終わりました。

排卵検査薬はクリアブルーのデジタルを使用しているのですが、毎回スマイルマークが出るため故障かと思い調べたところ、排卵検査薬は妊娠していると陽性反応が出続けることがあるとあり、まさかと思い本日検査したところ1分も経たないうちに濃い陽性反応が出ました。(画像右下)

だとしたら今回来た生理(化学流産?)は何だったのでしょうか?
ホルモン検査で妊娠の傾向がないから先生も妊娠していないと判断して、今回は妊娠していないか検査しなかったのではないの?と、とにかく謎です。

病院には時間の都合上、週末まで行けないのですが、このように普通にいつもと変わらず生理が来たのに妊娠されてた方いらっしゃいますか?
もしくはおわかりになる方いらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。

チェックワンファスト,クリアブルー,プロラクチン,排卵検査薬,高温期,化学,何度か

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/5/2800:10:38

ほんとに化学流産なんでしょうか。私も初期に出血ありましたし、胎嚢が見えないから化学流産だと言われた2日後にセカンドオピニオンで胎嚢確認!現在何度か出血し切迫流産なりましたがもう妊娠中期です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2809:59:15

出血されたときは生理のときと変わらない量でしたでしょうか?
    今回の生理?は以前化学流産したときと同じように、量の多いときの生理と同じような量でした。

違う病院も考えてはいるのですが、事情がありなかなか難しい状況です。
    今回は病院にかかる前にリセットしてしまったので妊娠反応があったことは伝えていなかったのですが、なるべく早めに受診して確認したいと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/3 09:52:52

病院に行ったところ胎嚢は小さすぎてはっきりとは確認できませんでしたが妊娠はしているとのことでした。
ベストアンサーは出血しても妊娠されていたということに希望を持てましたのでこちらの方に。
お二方とも本当にありがとうごさいました。

「化学流産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nay********さん

2019/5/2723:28:47

化学流産した経験があります。

化学流産だと思われる際の出血量はどのくらいでしたか?
普通の生理と同じ痛みでしょうか?

また、医師に子宮外妊娠について説明を受けましたか?

子宮外妊娠の場合、流産の出血には含まれないので不正出血や激痛があります。
また、出血後子宮内に残留物があると妊娠反応が消えるのが遅いと聞きました。その場合早急に処置をする必要があります。

化学流産~初期流産だとしても一度妊娠の状態になるとホルモンバランスが急激に変わるため、流産後も2週間程度妊娠検査薬で陽性を示すこともあります。基礎体温もバラバラになることが多いようです。
私の場合6週入ったくらいで出血し流産しましたが、1週間後くらいまでは胸の張りや検査薬での陽性もでたままでした。

幸い子宮外でもなく、子宮内の残留もないため特別な処置はなく流産から1ヶ月半でちゃんとした生理になりました。

一度化学流産を経験されているようなので、感覚的に分かることもあるでしょうが、医師が言うように様子をみないと判別できないかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる