ここから本文です

ストリートファイター5で、ダウン後に、自分の裏に飛び込んでぼこぼこにされるんで...

bat********さん

2019/5/2723:33:41

ストリートファイター5で、ダウン後に、自分の裏に飛び込んでぼこぼこにされるんですけど、あれはいったいどっちでガードするんですか?良い方法ありますか?

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2019/5/2804:48:40

ダウン後跳んできたらそのリーグ帯ならほぼめくりと思ってもいいんじゃないかな、
めくりたい年頃でしょうから一点読みで裏ガードもアリかも。

めくり跳びと通常跳びの見分け方としては、
足を伸ばしてしっかりと蹴りにきてる足なら表、
足をたたんで変な蹴りならめくり蹴りな場合が多いです。

明らかに跳び越えそうなジャンプならめくり、
しっかりと反応しましょう。

→↓↘︎↙︎P、(左側なら)
昇竜拳コマンドを入れつつめくりである事を確認したら↙︎(背中側)に入れてP、
これで起き上がりに反対側に昇竜拳が出ます。

この場合の昇竜拳は中です、
昇竜拳を引きつけて無敵を使って確実に落とすわけです、
早すぎたら表に昇竜拳が出てピンチ、
遅すぎたら間に合わないです。

なんとなく↘︎↙︎とガチャガチャしながら最後は反対側でPでも出たりします、
タイミングとしてはしっかりと引きつけること、こんなやり方もあります。

通常の刺し合いからめくりが来たらダッシュや前ステでくぐるのもアリ、
まんまとくぐれたら投げたり転ばせてこっちのターンにしましょう、
起き上がりのめくりはくぐれません。

質問した人からのコメント

2019/5/28 08:05:04

→↓↘︎↙︎P、(左側なら)こんな技があったんですね。

めくりは8割くらってたので、良かったです。


いめくりしてくる人には100%負けていたので、対応してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxt********さん

2019/5/2723:49:12

めくり攻撃のことですかね。
ジャンプ攻撃で、自分の後ろ側に攻撃してくる場合は逆ガードです。これはどの2D格闘技ゲームでも基本なので慣れるしかありません。
ほとんどは見てわかるのですが、ベガのジャンプ小キックとか非常に分かりにくい技もあるので慣れが必要です。
また、キャミィのアクセルスピンナックルとかはジュリのVスキルとか、急に後ろに回り込んで攻撃してくる技がありますが、後ろに回り込んできたら後ろガード。見て判断ですね。