ここから本文です

脳神経外科でMRI.MRA異常なし。 二次三叉神経痛と診断されたということは症候性...

アバター

ID非公開さん

2019/6/401:00:03

脳神経外科でMRI.MRA異常なし。
二次三叉神経痛と診断されたということは症候性三叉神経痛と言うことでしょうか?
原因は何が考えられるのでしょうか。
関節円板のズレがあります。首コリも

あります。何が原因なのでしょうか?

補足症候性三叉神経痛でもテグレトールは効きますか?処方されていますがあまり効いていない気がしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2019/6/408:30:16

アメリカで脳外科医をしております中野伊知郎と申します。仕事の関連する質問だったので回答しました。

正確には「二次三叉神経痛」という疾患はありません。おそらく、血管による圧迫ではなく、その他の原因という意味で使われているものと思われます。具体的には、脳腫瘍、血管奇形などが考えられます。

治療は、原因病変の摘出が根治につながります。テグレトールは効かない場合が多いです。

参考になれば幸いです。

Ichiro Nakano, MD, PhD. ブログは 「脳のエイジングとがん」 Twitterもやっています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyz********さん

2019/6/401:06:53

あのー主治医にお聞き下さい。
医療質問なら有料会員のとこへどうぞ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる