ここから本文です

高3女子です。

siw********さん

2019/5/2810:26:53

高3女子です。

非常識だといわれるかもしれません、
前置きさせていただきます。
高3にもなって、不登校です。
中学、高校も、いろんな人のお陰でここまでくることができたのに、人に感謝ができず、
自分の変なプライドに悩んでいます。
実際の自分よりも自分の理想像が高く現実をみれません。
自分の母はとても優しくて、困ったり泣いたりしたときはいつでも心配してくれます。
父は会社人間で家族から孤立状態です。
双子の兄もいるのですが、通信制の高校に通っていて、ゲームばかりしています。
(私は私立に通っています)
友達の家庭の話などをきくと、自分はずいぶんと恵まれている気づきました。
でも、うちでは小さいころから父と母の喧嘩が絶えず、父が母をバカにする姿をみて、いつしか父を受け入れられなくなりました。
父と母が喧嘩すると私もなぜか、母の擁護をするためにキレていました。
最近それが逆に母を悩ませていたんだと気付きました。
母親が優しくても不登校になりますか?
最近では不登校は甘えだなとようやく気付きました。
自分で自分がはずかしくなりました。
人と話すのもおっくうになり、自分のことも自分でできない状態です。
もう辛いです。
こんな乱文で申し訳ないのですが、共感、アドバイス、解決策をいただけるとありがたいです。

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

2019/5/2810:41:25

不登校が悪いことかと言われると、そんなに悪いことではないような気がします。自分を壊さないために逃げる。何が悪いのでしょう。
ただ、あなたを強く愛してくれてる母親に、父親の事も自分のことも、そして通信制という社会的に良い目をされない兄のことも1人で悩んでいるとしたら…。いつか心の病に陥るかもしれません。
母を思う強い気持ちを持っているのであれば、母のためという動機で、また少し挑戦してみるのも立派なことです

  • 質問者

    siw********さん

    2019/5/2810:44:05

    ありがとうございます。
    少しずつ頑張ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/5/3009:23:27

無理やりにでも登校するしかねぇな。
何日か行ってしまえば吹っ切れるもんよ。

人生100年時代と言われてる昨今で、高校なんてあと1年よ?
一瞬だ、そんなもん。
逆に言えばその1年で軌道修正するか、落ちこぼれるか。
そうなったらプライドもクソもねぇよ。

nor********さん

2019/5/2911:39:15

誰かのせいで、
こうなった、
というものではないと私は思います。

あなたの心のことは、
あなたがいろいろなものを背負って
それで生じていることです。

周りの環境や、
あなた自身の受けとめかた、
家族の歴史、
地域や学校のこと、
いろんなことを背負って生み出しているものだと
私は思います。

理想像が高いのは、
あなたがありのままの自分でいい、と
思える経験が不足しているからだと私は思います。

それが小さいころからだとすると、
プライドが高いというより、
本当は自分に自信がなくて
不安で不安で仕方がないのではないかと私思います。

だとしたら
ありのままの自分を受け止めることです。

ダメでも情けなくても、弱虫でもいい、
どんな自分でもいていいんだと
思うことです。

だって
あなたという人生を生きられるのは
この世であなた、ただ一人だから。

他の誰も代わることはできません。

大事なことは、
あなたが生きていくことで、
どんな物語を作り出していくかということです。

だから
まわりは他人、自分とは別の人間だと
境界のラインを引いて、
あなたは自分の気持ちを大切に生きることです。

好きなものは好き、
きらいなものは嫌いでいいのです。

それは同時に、
相手も同じように自分の気持ちを大切に生きることを
尊重するということです。

そうやって対等に大切に生きることで
人間関係も変わってくるはずです。

あなたのお父さんは
恐らく不安でいっぱいの人だと思います。

会社でしか(ひょっとしたら会社でも)
自分の価値が見いだせないのかもしれません。
お母さんのことをバカにすることで、
何とか自分の優位性を保ち、
不安から逃げてきたのかもしれません。

お母さんはそれを受け止めきれるだけの
強さがなかったのかもしれません。
優しいというよりは、弱いと言った方がいいでしょう。

あなたの家族はみんな苦しんでいるのかもしれません。

だとしたら
あなたはまず
あなた自身が
あなたの人生を生きることです。

誰のためでもない、
自分のために。

iam********さん

2019/5/2810:28:50

いや、おれが結婚する

unt********さん

2019/5/2810:27:58

よし、結婚しようぜ