ここから本文です

突然の訃報でお通夜に行く予定なのですが、 最近引っ越しをし、 喪服を実家に置い...

kik********さん

2019/5/2812:17:01

突然の訃報でお通夜に行く予定なのですが、
最近引っ越しをし、 喪服を実家に置いてきてしまいました。

お通夜は黒っぽい服装で行ってもよいとは聞きますが、
実際に私自身が参列したお通夜では平服の人は見たことがあ

りません。

実際のところはどうなんでしょう。
平服では失礼にあたるのでしょうか。
ご遺族や参列する側からすると気になりますか?

時間があるので取りに戻りますが、
どうなんだろうと質問させて頂きます。

閲覧数:
378
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2019/5/2812:24:30

そうですね、ここ20年ほどは田舎でも実際参列すると、お通夜でも平服の方なんて見たことはありません。以前夫の親友の弟さんが水難事故でお亡くなりになったときは、捜索に加わった消防団の方は、消防の服のままお越しになられていましたが、そういうのは特別と思います。
ただ遺族側として、よほど奇抜な格好をされていなければ、ご弔問いただいたことに対しての感謝の気持ちしかないです。喪服でないと失礼ということはないでしょう。周りの方どうこうよりも、ご自身が気になるか・ならないかのような気もしますね。

「お通夜 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2019/5/2909:29:02

故人との関係性にもよると思います。
お通夜なら黒っぽい服装で問題ないです。
実家に取りに行けるなら喪服が良いですが
わざわざ新調する必要はありませんので、
小綺麗にされていたら大丈夫です。

以前、叔父が亡くなった時、お通夜の最後に
仕事から駆けつけたといって叔父の職場の方が
仕事着(作業用ジャンパー)のまま焼香に来て
下さいました。喪主をしていた息子、妻は
喜んでいましたよ。大切なのは個人を偲ぶ
気持ちだと思います。

kac********さん

2019/5/2907:57:30

通夜はたいがい突然知らせが来ます。仕事の出先に来ることもあります。

間に合うならば,喪服が良いですが,平服でまったく構いません。喪服じゃないと失礼に当たると言っている人は,どんな根拠や感覚なんだろうと思う。

ada********さん

2019/5/2900:19:10

なるべく全身オールブラックなら、通夜ならば問題ない

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaiki728さん

2019/5/2814:18:49

冠婚葬祭の礼儀作法としては、喪服(正式には礼服)を着用するのが礼儀です。
是非、実家に取りに行って下さい。
合掌
寺の住職より。

jac********さん

2019/5/2813:18:06

マナー的にはお通夜は平服でも大丈夫です。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/166

ご遺族の方も急なことにかかわらず足を運んでくださる弔問客に
悪い気はしないんではないでしょうか。
個人的な意見ですが。。