ここから本文です

途中式を含めた答えを教えてください^_^

uek********さん

2019/5/2815:26:36

途中式を含めた答えを教えてください^_^

途中式,答え,b&gt,b&lt,x&lt,y-1,消去

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ire********さん

2019/5/2816:03:01

中心(x、y)(y≩1)とおくと

y-1=2-√(x^2+y^2)

√(x^2+y^2)=3-y

x^2+y^2=9-6y+y^2

6y=-x^2+9

y=-1/6x^2+3/2

(ー√3≦x≦√3)・・・①

中心(x、y)(y<1)とおくと

1-y=2-√(x^2+y^2)

1+y=√(x^2+y^2)

1+2y=x^2

y=1/2x^2ー1/2

(-√3<x<√3)・・・②

こたえは①および②

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pcg********さん

2019/5/2816:07:32

円の中心(a,b),半径rとする
(1)b>1のとき
条件より
√(a^2+b^2)=2-r…①
b-1=r…②
①②よりrを消去
a^2=9-6b
(2)b<1のとき
条件より
√(a^2+b^2)=2-r…①
1-b=r…③
①③よりrを消去
a^2=1+2b

中心の軌跡は
(1)(2)を図示すればよい
(2つの放物線で囲まれた図形になる)