ここから本文です

今は大学1年生なのですが小学4年生までの3年間、ピアノをやっていました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2815:32:14

今は大学1年生なのですが小学4年生までの3年間、ピアノをやっていました。

また弾きたくなったのでとりあえず弾きたい曲を選んで楽譜を買ってこようと思い「ぷりんと楽譜」を買ったのですが、アレンジされているというのもあり音が普通におかしいです。今は初心者レベルの僕でも感じるくらいです。そう感じる楽譜は好きじゃないのでぷりんと楽譜はダメだと思い他の所の楽譜を購入したいのですが、どこの楽譜がちゃんと音を出しているのか見ただけじゃ僕には分かりません…。

耳コピなど採譜できるレベルでもないので…それが1番いいんでしょうが(--;)

クラッシクではなくJPOPなどを弾きたいと思っています。
アレンジは自分の弾きやすいようにしてるだけだと思うのでその人(自分のため)の楽譜というのは承知です!

原曲でももちろん大丈夫です!

初級からまたやりたいと思っているので初級〜上級までちゃんと楽譜がある所がいいなと思っています!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2818:09:25

ジャズやポピュラーは、もともと原曲のオリジナルの楽譜というものがないので、市販されている楽譜のすべてが、耳コピであったり、アレンジものだったりします。

どうしても違和感がなくならないなら、ご自分で耳コピされるよりほかないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2900:49:04

アレンジされてるもので全然いいのですがその中でも誰が聞いても音がちゃんとしているものってありますかね?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

M.M.さん

2019/5/2906:36:00

ぷりんと楽譜は確かにダメだが、
それを「ダメ」と感じられるお前さんは、耳コピの才能がある。

これを機に、耳コピにチャレンジしろ。
詳しくは、以下の動画を見てくれ。
https://youtu.be/XiSv_DsXwgo

必ず大画面で見ろよ!ブラウザを最大化して、さらに全画面にするんだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2019/5/2817:11:00

ポップス音楽は「あれ?」と感じる音やリズムが頻繁に出てくる事がありますが、それが気になるなら気にならない様に自分で好きな様に思う様にアレンジして弾く事が可能です。クラシックの様に楽譜に絶対忠実でなくて良いので、色々悩みながら弾いていってそれが楽しさにも繋がっていくんですがどうでしょうか。

JPOPじたい、初歩から上級用と幅広くピアノソロ用としてはアレンジされているだけで原曲などありませんからぷりんと楽譜に限らず、市販されている楽譜も全て編曲ものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる