ここから本文です

鳥の雛を保護してからあれこれと質問をしていました。カラスの雛だと思い込んでい...

nai********さん

2019/5/2820:36:12

鳥の雛を保護してからあれこれと質問をしていました。カラスの雛だと思い込んでいましたが、色がどうもカラスとは違っていて何の鳥なのか気になっています。

現在は行方不明になり、近くで元

気にしているのかあるいは…といった状況です。毎年春から夏にかけて子育て中のカラスはよく見かける地域で、カラスの声やしぐさはよく見聞きしておりました。保護した雛もハシボソガラスの声と同じで、親から餌を与えられた際に出す声はまさしくハシボソガラスのそれです。
写真を見ていただければ分かるかと思いますが、羽の色・くちばしの色・脚の色が黒からは程遠い色です。大きさは成鳥より一回り小さいくらいで、カラスとハトの間くらい大きいです。ある程度成長したものの、全く色が変わらないので、youtubeにアップされているハシボソガラスの雛と同じ種類とは思えなくなってきました。

名前を呼ぶと、ガー!と返事をします。お腹が空いたら羽をバタつかせながら口を大きく開きます。餌を与えると、アギャギャギャ!と声を出しながら嚥下します。
尻尾の羽が長く、全体にグレーで模様や色の違う羽などはありません。目がブルーで、口の中はピンクです。
眠る時は顔を背中の羽の間に埋めて、枝に掴まって眠ります。
近所のハシボソガラスたちが様子を何度も見に来ては騒いでいたことから、仲間だと思っておりました。一度飛び立った際にズタボロなになり、トラウマになったのか成鳥が見えると怯えていました。

この鳥さんは一体誰なのでしょうか…。

ハシボソガラス,アギャギャギャ,カラス,成鳥,雛,ハッカチョウ,嘴

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/5/2910:24:59

ハシボソカラスの色変異じゃないかなぁ?
カラスのヒナも、子猫みたいに幼鳥の間は目が青いんですよね。成鳥になると黒褐色になります。
カラスはアルビノや白化、部分白化などはよく観察されていますが・・・飼鳥で言ったらシナモン系の色変ぽい気がします。

• 質問者

nai********さん

2019/5/2911:00:41

私も色変異の線が濃厚な気がします。あまり上手く飛べない段階で姿を消したのでまだ近くに居るのではないかと思っていますが、雛はおろか成鳥の姿も見られなくなりました。別グループの成鳥にいじめられたり殺されてしまったりするものなのでしょうか…。自然界のことわり上、仕方がないと分かっていながらも無事を願わずにはいられません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2019/5/2914:55:04

私自身、野鳥に詳しい訳ではないのですが
ハッカチョウのような気がします。

oor********さん

2019/5/2909:28:01

ハッカチョウはないと思います。嘴が大き過ぎ。風切り羽の一部、尾羽の先端が白いのに触れていない事でも違うと思います。その事に普通は気付くと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sek********さん

2019/5/2821:55:09

私は やはりハッカチョウだと思います。

上嘴から登頂部にかけての特徴、下嘴の脇にもハッカチョウの特徴が見られますので…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

編集あり2019/5/2915:19:15

ハシブトの方かもしれません。

嘴が大きいので…

ハシブトガラスも目がブルーです。
鳴き声もカラスですね。

カラスもまだ雛の間は口が赤いですし
体色は雛や幼鳥はまだ真っ黒ではないと思います。

YouTubeにアップされてはどおでしょう。

ハッカチョウは冬鳥ですし…
それにしても嘴がでかい…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる