ここから本文です

Ubuntuデスクトップで、サーバー構築みたいな本読んでるんですけども、他のPCからs...

ima********さん

2019/5/2901:46:57

Ubuntuデスクトップで、サーバー構築みたいな本読んでるんですけども、他のPCからssh接続できるようにBBルーターの””ポートマッピング設定を変えろ””という所をしています。

しかし、家のBBルーター(RV-440NE)にはその設定の名称がありません。以下のような設定一覧となっています。どれを選択すればいいのでしょうか?


因みに、追加したい設定は以下の感じです。

LAN側ホスト・・192.168.1.10(サーバとして利用するPCのIPです)
プロトコル・・・TCP
ポート番号・・・22-22
優先度・・・10

最後の優先度に関しては本の参考例にあったので載せました。本で使用されているBBルーターはAtermHT100LNのようです。

AtermHT100LN,BBルーター,RV-440NE,優先度,サーバー,IPマスカレード,ポート

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m45********さん

2019/6/313:02:02

静的IPマスカレード設定から設定できます。
が、22番ポートをそのまま開放するのはおすすめできません。
一般ユーザーでも使用できる10000〜のポートに変更した方が安全です。というかそれが基本です。

というより外部からのアクセスならsshのためにポートを開けるよりVPN繋いだ方がいいですね。

とりあえず静的IPマスカレードです。

質問した人からのコメント

2019/6/5 01:48:40

静的マスカレードですね。ありがとうございます!
因みに、教科書に22番と書いてあったのですが何故、10000〜のポートの方が良いのでしょうか?セキュリティ的な問題なのかなとは思うのですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる