ここから本文です

【⠀進撃の巨人⠀】

hgm********さん

2019/5/2902:19:42

【⠀進撃の巨人⠀】

進撃の巨人season3についていくつか疑問があります。コミックスは読んでいないものとしてアニメのみ、できる限りネタバレなしだと有難いです。

①礼拝堂での話でヒストリアの" 何故巨人を操る力を持っていながら人類を解放しなかったのか? "という疑問に対し
" 壁の中で巨人を恐れて暮らす事が真の平和だと信じているからだ 何故かは分からない "と答えています。
これは大昔何があったか分かればその理由は出ますか?

②エルヴィン団長は" レイス卿領地礼拝堂を目指すぞ "的な事言いました。
レイス卿領地はウォールシーナ北部とされていますがロッドが巨人化した際ウォールローゼからウォールシーナ北部突出区オルブド区に行こうとしますよね?
礼拝堂の場所はウォールローゼという事ですか?
領地と離れた場所に作っていたとすればエルヴィン団長の言葉は矛盾していると感じるのですが、、。

③何故ケリーアッカーマンはウーリを暗殺しようとしたのでしょうか?
アッカーマン家迫害の理由を昔から知っていた訳ではないし、あまり先祖の恨みや仇を取りたいというタイプには見えません。

④そもそも何故レイス家は裏の権力者となったのですか?偽の王を立てた理由が未だわかりません。
レイス家が表の顔となる事は何かいけないのでしょうか?そしてそれを何故隠すのでしょうか?

⑤嘘か誠か分からないが的な事を話し始める際キースが言いますがグリシャが名前と医者だという記憶以外がなかったという話。
そこまでどうやって辿り着いたのか、巨人能力の継承方法を知っている事などから壁内の知識がない為にキースに記憶がないと思われただけでライナー達がいう故郷の記憶はありますよね?
そうなると何故スパイをするだけでなく人類の味方であるような行動を取るんでしょうか?

①や⑤の後に答えが出そうなものはそう言っていただければ大丈夫です。
私が伏線の見逃しているかもしれないのと理解出来ていない部分を教えて欲しいです( > < )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2019/5/2912:40:02

①この第三期中にある程度は判明します。
ただ、原作でも未だにその初代王の真意までは明らかになっていません。

大戦を反省するという名の下に史実ではない悪事ですら受け入れて
祖先の行為を否定し、アメリカの核に守られながら軍隊の存在に目を背け
それを平和だと称している現代日本人の偽善がモチーフでしょうね。

②レイス卿領地がウォールシーナ北部だという情報は確か
原作では一度も登場しませんよね?
「どこにでもある田舎の地方貴族」とありますから
ウォールシーナ内の王都ではないのでしょう。
ロッド巨人は明らかにオルブド区外部から襲来しましたので
レイス家本家も教会もウォールローゼ北部で間違いないと思います。
もちろん、領地がいくつかに分かれていて
愛人の実家の農地はシーナ内だったという可能性はあるでしょう。

③両親も妹も暗殺または行方不明となり
相当な恨みを抱いていたはずです。
アッカーマン一族に迫害を掛けてきた報復として
100人以上の憲兵を惨殺しています。
その時にただ殺すのではなく、なぜ迫害してくるのか、親玉は誰なのか
拷問しながら情報を集めつつなぶり殺しにしているはずです。
その中でレイス家が裏で糸を操っているとの情報を掴んだのでしょう。
そこで、親玉を殺しに向かったわけです。

④壁内勢力が全ての巨人を操れる「始祖」を持っていることは
壁外勢力からは脅威であり、とても邪魔な存在なのです。
ちょうど北朝鮮が核兵器を保有しているようなイメージでしょう。
ですから、「始祖」を秘密裏に奪う工作を仕掛けてくる
ライナー達のような存在は想定されていました。
そのため、「始祖」の存在を外部から隠したわけです。

⑤故郷の記憶はもちろんあります。
そして、どちらかと言うと壁内人類の味方でもあります。

レイス家と壁内王政が壁内人類の記憶を奪い歴史を改竄し
偽りの平和で人々を支配しているのは間違っている、不幸であると
グリシャとその一味は考えて「始祖」を奪いに来ました。
壁内人類と壁外人類の一部を救うために行動していて
壁内人類を滅ぼすために活動しているライナー達とは目的が違います。

その辺りも、この第3期中であらかた判明するはずです。

• 質問者

hgm********さん

2019/5/3014:22:33

ありがとうございます!!
    ③について妹は地下街の風俗嬢で客の子を身ごもりリヴァイは産まれてきた。
    その後病気を貰って死んだという内容になっています。
    原作はそこも異なり、両親が暗殺・行方不明になった事を表すセリフなどがあるということですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/30 14:50:05

回答者さんの中で1番納得出来たのでベストアンサーさせていただきます、
ありがとうございました( ˆ _ ˆ )!

「進撃の巨人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/5/2904:37:04

(1)出ることは出ますが、
初代王が何を考えてたのかは正直よくわかりません。
争いが嫌になったとかそんな感じなのだろうか。

(2)シーナ(オルブド区)とローゼ(ユトピア区)の間あたりって事でしょうね。

(3)ケニー自身がちょいちょい中央憲兵に追われてて鬱陶しかったのでは。
既に、かなり憲兵の追っ手を殺してたみたいですし。

(4)ライナーたちのように「座標」の力を狙って潜入してくる者が現れるのを予想してたんだと思います。

(5)普通にあります。
壁内に潜入するために、また壁内の知識がない事を怪しまれないように、記憶喪失を装ったんでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2019/5/2904:29:54

① 第145代フリッツ王=初代レイス王の「不戦の誓い」によるもの。
代々のレイス王はこの誓いに縛られている。

② レイス卿の領地=ウォールシーナ北部⇒ウォールシーナ北部突出区オルブド区を目指す。
どこにも問題は無い。

③ 権力者が嫌いだったからです。

④ 初代レイス大生は、必ずレイス家の力を狙うものが現れると信じていたからです。

⑤ それが「進撃の巨人」を継承した者の使命だったからです。
アルミンやミカサを助けるために。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる