ここから本文です

日東駒専から下はFランって聞いたんですけど

アバター

ID非公開さん

2019/5/2905:59:42

日東駒専から下はFランって聞いたんですけど

そしたらこの世の中結構Fランだらけじゃないですか?そんなこともないですか?

閲覧数:
451
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/5/2909:11:18

日東駒専ってメジャー学部なら偏差値50~60位の範囲内にあると思いますよ。そこはそれなりの上位層です。もちろん理系と文系、国立と私立などは偏差値だけで比べられるものではありませんが、おそらく国民全体で考えると日東駒専は上位15~20%位の人たちです。その下はFランというのは無理があります。

「日東駒専」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

編集あり2019/5/3110:01:55

はい、ランキングの定義があやふやですからそんな意見が出る訳です。
そもそも、偏差値教育の弊害が叫ばれて入試改革も進められるなか、偏差値ランキングで競いあうことの無意味さに早く気がつくべきですね。
いくら入学時点で上位何パーセントに入ったからといっても、卒業時点で使えない奴は企業は採用しません。
卒業時点で何が出来るかが大事ですよ。

特に日大を、はじめ日東駒専なんて人数多すぎるから、企業も採用活動の際は、一人一人をしっかり判定するところまで行かないし、時間もかけられない。
日東駒専以下文系学生の就職環境が同じ土俵であまり変わらないと言うのは、そのような理由にもよります。

あなた様の質問には、カテゴリーマスターのbep…様が適格にお答えされている通りです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fur********さん

2019/5/2908:26:48

https://search.keinet.ne.jp/search/option#resultArea
河合塾偏差値

東洋大学(文系のみ)
哲学科(三科目入試)偏差値60
日本文(三科目入試)偏差値60
社会(三科目入試)偏差値60
史学(三科目入試)偏差値60
国際観光(三科目入試)偏差値60
法律(三科目入試)偏差値60
経済(三科目入試)偏差値60
国際観光(4科目入試)偏差値60
夜間学科は(三科目入試)偏差値47〜50
あとの学科はほとんどが57〜55
中堅私大だが「4科目入試」で偏差値60の学部もある。


・駒澤大学
センター前期(三科目入試)ボーダー
社会学87%
心理87%
英米文85%
日本史学85%
考古学85%
経済85%
現代応用経済85%
国文84%
外国史84%
政治84%
地理83%
市場戦略83%
法律82%
地域環境81%

社会福祉76%
放射線技術科学72%
仏教71%


さすがにこれよりすぐ下がFランにされると
受験生がかわいそう。

noj********さん

2019/5/2906:06:02

有名な企業などは日東駒専以下はほぼ取りにはこないですが今の受験はめちゃくちゃ厳しいので難易度でいえばFランというような大学はもうちょい下のランクじゃないですかね?
偏差値45以下とか40以下とかそこら辺かな?
昔ならGMARCH受かる成績の人でも日東駒専落ちたりする時代ですから日東駒専以下をFランにしたら日本はFランだらけになっちゃいます笑
まあ上の方(早慶やGMARCH)からしたら日東駒専以下は大学じゃないなんて言うかもしれませんが

xnj********さん

2019/5/2906:01:50

おっしゃる通りFランだらけですよ。