ここから本文です

Windows10で、「コピーガードがない」DVD、 例えば、友人がビデオカメラで撮った...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2907:57:24

Windows10で、「コピーガードがない」DVD、
例えば、友人がビデオカメラで撮った映像等を、
友人のDVD→「パソコンに保存」する方法をお教えください。

借りたDVDは2枚。

それぞれのデータ形式は
「VRO」と「ISO」でした。

ネットで見ると、フリーソフトでもできるとのことですが、
窓の杜・ベクター等で紹介されているものは、なんとなく?OKですが、
それ以外は使用しないことを考えております。

フリーソフトがないなら、有料のものでもかまいません。

1.そもそも「Windows10の機能」だけで、保存できるのか?
2.できないなら、VRO・ISO対応の、フリーまたは有料「ソフト名」

をお教えください。

閲覧数:
277
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2019/5/2913:24:35

1.当然可能です。単なるデータコピーなので、ドラッグドロップ、コピーペースト、つまりPCの基本機能と基本操作以外に何も必要ありません。
2.よって何の「ソフト」も不要です。そもそも「VRO・ISO対応」などというものはあり得ない、データコピーにデータの種類は無関係です。
ただし、ISOというデータは通常あり得ません。
ISOはディスク1枚分のデータを格納したフォルダのことなので、これをディスクに書き込むことは通常あり得ません。
おそらく、ISOを展開せずにデータディスクとして書き込んであるのでしょうが、意図が不明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/5/2918:22:26

・VROとは、DVD-VR形式で録画された、DVDのファイルのこと。
おそらくビデオカメラからデッキにデータを転送しDVDを作成したのだと思うが
この場合、自動的にCPRMコピープロテクトがかけられている可能性が高い

・CPRMコピープロテクトがかけられている場合、解除ソフトが必要だが
この解除ソフトは、窓の杜、ベクターでは配布されていない

・CPRMコピープロテクトがかけられていない場合は、拡張子を書き換える
だけで、再生できるようになる可能性があるが、成功率は高くない。

・ISOイメージが入っていたのは、友人が気を利かして
DVDにISOイメージをサービスで追記したのかも、
それならISOイメージだけをHDDに保存してMP4に変換すればよい

友人に電話し、「このISOイメージは何?」て聞いてから
ISOイメージ変換を以下ソフトで試す

DVD変換スタジオ7
https://www.gemsoft.jp/product/bd-dvd-henkan-studio/

有料ソフトだけどVectorでも販売中
https://pcshop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?IT...

kan********さん

2019/5/2911:55:49

頼もしいソフトを使うほうがいいと思います。
Leawo Blu-ray変換を愛用しています。ブルーレイ/DVD映画をあらゆる動画形式に変換して、パソコンやタブレット、スマホに保存できます。
良かったら、無料ダウンロードして、試してみてください。

gua********さん

2019/5/2910:54:44

DVDFab DVD コピーはISOに対応しています。出力ビデオのフォーマットを変換したいなら、同じブランドのDVD リッピング を使ってください。いずれも無料で使えます。

gaiyaさん

2019/5/2908:32:47

はい、ソフトなど要りません
Windowsの機能である「ドラッグ&ドロップ」、または「コピー&貼付け」でPCの任意の場所にコピー出来ます

ビデオカメラで撮ったものが「VRO」や「ISO」のはずは無いと思うけど

hid********さん

2019/5/2908:24:55

放送の録画には使えませんが、ご自分で撮影した動画の保存には使えるはずです。Win10だけで出来ませんか?