ここから本文です

増税します

アバター

ID非公開さん

2019/5/2908:57:31

増税します

給料は上がりません
年金あてにしないでください
自助努力してください
結婚して子供産んでください

わたし今年25歳で好きな人もいて結婚願望もあるのですが

正直、生きていく自信がありません。

娯楽など削って心も貧しくなりながらストイックな節約生活をしながら資産運用するしかなくてさらに経済も大赤字になりそうですよね。

で、貯めたら貯めたで国に取られそう。

副業をやるって言っても悪質なものもたくさんあるし

経済状況が悪くなったら高齢者雇用なんてまず無理ですよね。

皆さんは老後対策はどうしてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/5/2909:13:00

いまの日本に新しい命を送りださない。
産みたいと思える国ではないですし、結婚して子ども産んでくださいってオヤジだらけの官僚の戯言です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/5/2909:18:52

>給料は上がりません

技能を身に付け転職するなどの努力をしない人に対して、給与を上げる理由は無いですからね。能力が変化しない人に対して、お金を増やす理由が無いじゃないですか。あなたが雇う側だとして、利益も変わらない、社員が利益を増やしてくれるわけでも無い中で、その社員に対して昇給させようと思いますか? 思わないでしょう。

雇う側が昇給させる価値ありと思わなければ上がることは無いし、価値のある人なら他社が欲しがります。自分に価値を付けなければ、給与に反映はできませんよ。

>年金あてにしないでください

そう大きく変わることは無いでしょうね。掛けた分は返ってくるし、支給開始を遅くするにしても、昨今高齢者が自動車の運転ミスによる事故を起こす事例が目に付くようになったりしているように、高齢者をいつまでも現役世代として扱うことはできないですから、支給開始を遅くするにも限度があります。65歳は難なくできたかも知れませんが、60代の認知症患者も居ますので、70歳、75歳などに遅くなって行く可能性はほとんど無いでしょう。

現在70歳以上に引き上げることが検討されているのは、「受給開始の選択肢」だけです。全員一律で遅くするのでは無く、受給開始を遅くすることを希望した人には、増額した年金を支給するというだけのお話ですね。これは選択肢が増えるというだけで、デメリットはありません。長生きする可能性の高い人は、受給開始を遅くすると、生涯受給総額がより高くなります。

悲観するほどの状況では無いですね。戦争が始まったとかなら悲観した方が良いでしょうけど、その可能性も無いでしょう。

men********さん

2019/5/2908:58:28

子供はつくらんほうが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる