ここから本文です

今度の刀ステに行くのでですが舞台に行くことが初めてです。映画刀剣乱舞をみて気...

kit********さん

2019/5/2916:12:03

今度の刀ステに行くのでですが舞台に行くことが初めてです。映画刀剣乱舞をみて気になっていたため申し込みました。刀ステの内容を知っておきたいためDMMの配信されている今までのぶたいを見て

おこうと思っているのですが、これから少し忙しくくてすべて見れるかわからないという状況です。もちろん時間があればすべて見ようと思ってますが優先的に見た方がいいものなどはありますか?
また、舞台というものに行きことが初めてなので気を付けた方がいいもの、持って行った方がいいものなども教えていただけるとうれしいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

2019/5/2917:32:02

舞台刀剣乱舞のお話は全て繋がっていて、虚伝、義伝、ジョ伝でいろいろばら撒いた伏線を、悲伝で一旦ある程度回収してオチを付けました。
今度の新作、慈伝はその続きとなる作品だろう、と予想されていますので、見られるならば虚伝から悲伝まで通して見た方が、物語の世界には入りやすいかと思います。
ですが全部見るには結構な時間がかかりますので、どれかだけ…というなら、直近の作品である悲伝かな、と思います。
こういうことがあってこうなった状況だ、という説明のところから始まる…と仮定した場合、『こういうことがあって』は前作である悲伝なので。

持って行くと良いものは、
・羽織もの(カーディガンやストール等)…劇場内は冷房が強く効いていることが多く、寒いこともありますので、その対策に。
・オペラグラス(双眼鏡)…座席の位置などにも寄りますが、より近くで好きなキャストさんを見たいな、というような場合は、あると便利かもしれません。
・エコバッグ…エコバッグでなくてもいいですが、何かひとつ、予備の袋があるといいです。物販でグッズなどを買ったり、入口で他の舞台のチラシなどをたくさんくれますので、そういったものを入れるため。
・ハンカチもしくはハンドタオル…涙をふくとか笑うときに口を抑えるとか咳が出そうなときのガードとか、一枚あると役に立つかと思います。

・目薬…何となく劇場内って目が乾きやすい気がするので、そういったことを気にされるのなら(ただし上演中に注すのは駄目なので、開演前とか休憩時間に)

観劇のマナーを初心者さん向けに分かりやすくまとめてくださっているサイトなどもありますので、そういったところも確認されるといいと思いますが、基本『周りの迷惑にならないように』を心がけていれば大丈夫ですよ。
・大きなお団子や盛り髪にしたりしない。
・座席には深く腰掛けて背もたれに背中をつけ、前のめりにならない。
・ごそごそ動かない
・上演中におしゃべりしない
・スマホ、ポケットWi-fiは電源から切る。
…あたりでしょうか。
あと、見終わった後にお友達と感想を話したい、ということもあるかと思いますが、劇場周辺には『まだ見てない人』もいます。あまり声高に内容について触れるのは良くないので、感想の語り合いは劇場を少し離れてから、です。

質問した人からのコメント

2019/6/3 14:32:18

回答ありがとうございました。参考にさせていだたきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lep********さん

2019/5/2916:49:49

せっかくご覧になるなら、見られるところまで順番に見ることをお薦めいたします。前作を見ずに行ってもきっと楽しめると思いますが、逆に「これは見なくていい」と飛ばせる作品もないからです。

持っていくといいもの
●ハンカチ(咳をするときなど)
●カーディガンなど調節出来る衣類
(冷え性の方には劇場は少し寒いかもしれません)
●トートバッグ(グッズを買いたくなった時のために)
このくらいかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる