ここから本文です

昔はマンモスを食べてたみたいですが

アバター

ID非公開さん

2019/5/2918:14:05

昔はマンモスを食べてたみたいですが

どうやって狩ってたんですか?
かなり大きいのに狩れるんですか?
大勢で石を投げたんですか?

閲覧数:
28
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/5/2918:15:41

沼地などに誘い込んで、動けなくした後に、とどめの槍を入れます。
沼地がない場合は、落とし穴です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 21:32:43

みなさんありがとうございます。
どの回答も参考になったので迷ったので
最初に回答してくれた人にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eko********さん

2019/5/2921:22:35

落とし穴や崖に追い込むというのが定番ですが、病気や怪我で弱っている個体や死体を見つけたらそれを狙います。
何しろ、狩は命がけですから。

kop********さん

2019/5/2920:05:13

落とし穴です。

追い込んで弱るのを待ちます。

sho********さん

2019/5/2919:33:24

ギャ~ぅおうおぅおぉ~
ゴンゴンゴンゴン♪
「ギャートルズ」の世界へようこそヽ(o´∀`o)ノ

罠へ(落とし穴的な)しかけて追い詰める
(もしくは自然のワナ…ガケ?)何て事があったかどうか(・_・;)。
その際ひょっとしたら投石…ぃゃ、激怒されて反撃されそうだ
(あくまで威嚇や、やはり罠に誘い出す際投石ってのは
あるのかもしれんがどうでしょうねぇ~)。

マンモー(子マンモス)を狙うかσ(-ω-*)フム。
これは別に、野生動物でもやるだろ?
ただ、象と同様の性質だとしたら確実に親象が
守りに入るかσ(-ω-*)フム。

しょっぽクン

lit********さん

2019/5/2918:42:10

原始人がマンモスを狩猟して食べる

そのイメージは
『はじめ人間ギャートルズ』
という漫画、アニメの影響がとても大きいと考えられます。

このアニメ、漫画を見て
骨付きの大きな肉にしゃぶりつく!

日本人の食生活にはなかったその姿に憧れた人がとても多かったですね。

『ONE PIECE』にもそのようなシーンが登場しますが
おそらくギャートルズの影響を直接、間接に受けてのものだと想像できます。


古代の人間がマンモスを狩猟し
食べる習慣があったか?
についてですが
近年では
マンモスそのものを目的にした狩猟は
ほとんど行われていなかった
と考えられていると思います。

マンモスは巨大で、リスクが大きすぎるんですよね。

けれど他の動物を狩猟しようとしてマンモスに遭遇し
たまたま
マンモスを倒してそのマンモスを食べるようなことがあったのではないか?
と考えられています。