ここから本文です

八卦掌か八極拳を習おうと思っている高3男です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2918:50:26

八卦掌か八極拳を習おうと思っている高3男です。

多分電車で行くことになると思いますが、月謝は3000円とかなり安い方だと思います。
そこで田舎なので少し高い電車賃で行くほどの価値がこの武術にあるのか教えて欲しいです。場所は応談してくれるらしいですが...
自分は最初格闘技を習って強くなりたいと思っていましたが、月謝や保険など学生にしてはかなりかかってしまうので諦めました。誤解のないように言っておきますと、一方的な暴力やいじめでは絶対に使わないです。そもそも友達少ないので...
健康のためにやっている人が多ければ習わないつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2019/5/2919:45:59

え~っと…

お聞きになりたいのは「八卦掌や八極拳は、武術として習う価値があるか?」という事でしょうか?

でしたら「先生次第」です。

「場所は応談」というのは問い合わせたのか募集広告を見ただけなのか分かりませんが、もし質問者さん1人でもその月謝で場所も応談ということであれば、まだ弟子の少ない先生なのかも知れません。

中国武術は感覚的なモノが非常に重要なので、良い先生にマンツーマンに近い状況で習えるのであれば、申し分ない条件だと思います。

ただ…応談の意味は「何人以上集めて下さい」という事なのかも知れませんし、先生に実力が無いだけならまだマシで、月謝の他に、新しい型を教えるのに別途でお金を払わなければならないなど、事ある毎にお金を要求するような先生もいたりします。

いずれにしても、どのような先生か見極めなければ分かりませんので、見学なり体験入門するなりして、自分の目で確かめるのが一番です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2920:09:23

なるほど...
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる