ここから本文です

不のピンイン、合ってますか? CDを聞きながら勉強中です。 ここだけ聞きたい時...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2918:58:39

不のピンイン、合ってますか?
CDを聞きながら勉強中です。
ここだけ聞きたい時にgoogle翻訳を使いますが、ピンインがgoogle翻訳は4、この本は2です。
どっちが正しいですか?
ちなみにこの

本では2と4が混ざっているようですが、不の位置によってピンインが変わりますか?
画像が横になってしまってすみません。

ピンイン,Google翻訳,不,位置,本,声調,中国語

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mikikiraraさん

編集あり2019/5/2920:28:44

この場合は


第二声音です。

何故なら「不(bù)」は中国語でいうところの「否定」になります。
これは日本語でも同じ意味ですね。

一番最後だけが変化する例です。
本来「不(bù)」は第4声ですが、後ろに同じ「第4声」が来ると「第2声」へ変化します。

では、変化する例を見てください。
まずは「第4声+第1声」

食べない(第4声+第1声)
不 吃
bù chī
次に「第4声+第2声」

やらない(第4声+第2声)
不 行
bù xíng
次に「第4声+第3声」

歩かない(第4声+第3声)
不 走
bù zǒu
最後に「第2声+第4声」と変化するケースです。

行かない(第2声+第4声)
不 去
bú qù

説明下手ですいません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/30 00:20:43

変化するのですね。
まだまだ始めたばかりで知らないことばかりですが、コツをつかむしかないですね。
説明いただいた内容ももう少し勉強すれば理解できると思うので、この回答をEvernoteに保存させていただきました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2019/5/2921:50:38

(追加)
数字の一も、後の声調で変化しますよね。