青じそを種から育てているのですが、写真のように葉っぱに細かい斑点のようなものができてザラザラした感じになってしまいました。なんの病気でしょうか?

青じそを種から育てているのですが、写真のように葉っぱに細かい斑点のようなものができてザラザラした感じになってしまいました。なんの病気でしょうか? さび病、モザイク病、うどんこ病などの写真を検索してみましたが、どうもぴったり同じという写真は見つかりませんでした。 葉っぱの裏も同様です。特に盛り上がったりオレンジ色や褐色になったり穴が空いたりはしていません。よくよく見るとアブラムシは少し発生しているようですが、葉っぱ全体に影響を与えるほどではない気がします。 わかる方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。 同じような症状になった方や対処法などもあれば嬉しいです。

画像

家庭菜園112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

症状から考えると、ハダニ、アザミウマ、コナジラミ類だと、特に葉が白っぽく点々があるのは、ハダニの特徴と一致するので、葉裏にハダニがいないか注意して見ます。ハダニは小さいので見落とすことが多いです。病気と言うより何かに吸われた食害痕なので、対処法は殺虫剤の散布です。ハダニの場合は殺ダニ剤の散布です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ハダニ、症状で調べるとそっくりな画像が見つかりましたので間違いないと思います。葉の裏をよく見ると0.2mmくらいの小さな点が動いているのが見えました。アブラムシの小さいやつとは違うんですね・・・ いろいろ調べたら水を霧吹きするだけでも効果があるみたいなので、しばらく試してみて改善しないようなら殺ダニ剤を買おうと思います。 おふたりとも回答がりがとうございました。

お礼日時:2019/5/31 19:08

その他の回答(1件)