ここから本文です

歴史上の人物で、 聖人君子、もしくはそれに近いイメージ、 高僧、神職等の中で...

夏海さん

2019/5/2922:31:21

歴史上の人物で、
聖人君子、もしくはそれに近いイメージ、
高僧、神職等の中で、
実は以前、過去に、盗み、盗賊、殺人等、
罰せられてもおかしくない罪を犯している人物といえば誰でしょう

か?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/3021:45:55

紀元2世紀のインドにいたとされる龍樹(ナーガルジュナ)。
釈尊の思想を飛躍的に発展させ「八宗の祖」と呼ばれる高僧ですが、こんな伝説があります。
龍は若い頃は外道の魔術に通じており、ある時仲間と一緒に魔術で姿を消して王宮のハーレムに、忍び込み、王さまの愛人たちに不埒な行為に及びましたが、ばれなかったので味をしめ、何度も忍び込むうちに、女性たちが次々妊娠…。
話を聞いて、誰かが魔術で姿を消して忍び込んでいると感づいた国王は一計を案じ、ハーレムの床に小麦粉を撒き、兵士たちに「足跡が見えたら斬りつけるように」命じました。
それを知らずにまた忍び込んできた龍樹たちに兵士たちが斬りつけ、龍樹以外の仲間は皆殺しになりました。
ほうほうの体で逃げ延びた龍樹は、おのが罪に驚き、ついに外道を捨てて出家。やがて、八宗の祖と言われる高僧になりました。

あと、日本では湯殿山の即身仏になられた高僧のなかに、殺人を犯して逃げてきて修行僧になり、入定された経歴を持つ方がおられます。
昔のお寺は町奉行の管轄外(寺社奉行の管轄)だったため、犯罪者でも寺に逃げ込めば、町奉行は手出しが出来なかったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/5 13:01:49

ご回答有難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる