ここから本文です

板タブって今の時代、もう時代遅れでしょうか? 絵師と呼ばれる人たちの間では...

lov********さん

2019/5/3003:06:03

板タブって今の時代、もう時代遅れでしょうか?

絵師と呼ばれる人たちの間では液タブを使うのが普通ですか?

補足どうやら誤解をうみそうなので補足をして起きます。
私は別に板タブのことをコケにしているわけではありません。
ただ、液タブというものの存在によって、板タブを選ぶ人は少なくなってきているのかそうでないのかを知りたいだけです。

閲覧数:
236
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/3010:18:50

必ずしも、「液晶ペンタブレット」が
普通の「ペンタブレット」の進化系というわけではないですよ。

使い方や環境、相性等によって、
どちらが使いやすいか、都合が良いかは、様々です。

つまり、
「液晶ペンタブレット」の登場で、
これまでの製品が淘汰されるというわけではなく、
「選択肢が増えた」というだけです。

ですから、
使いやすい方を選ぶ様になったというだけで、
別に時代遅れとかそういうわけではありません。
現に普通のペンタブレットの新製品も出ていますしね。

私も普段は液晶ペンタブレットを使っていますが、
飛行機移動等の際に荷物を軽くしたくて、
先日、「One by Wacom」という超シンプルな
普通のペンタブレットも購入しました。

出先等でノートPCに繋いで、
さっと使うのにはとても便利そうです。

  • 2019/5/3010:45:17

    補足について、

    液晶ペンタブレットが無かった時代には、
    選択肢が無かったので、

    ペンタブレットを使いたい人が
    仮に100人いた場合、
    かつては、
    全員が普通のペンタブレットを使っていましたが、

    そこに、「液晶ペンタブレット」という選択肢が
    登場する事で、

    100人中の何人かはそちらを選択する様になったという事です。
    それが半数以上なのか、それ以下なのかはわかりませんが、

    例えば、
    これまでシェア0だったものが20になっただけでも、
    インパクトはありますから、
    多く感じてしまうのかも知れません。

    ちなみに私の知人の漫画家さんたちで
    デジタルでお仕事をされる方は
    半々と言った印象です。
    (多くの人が両方を持っています)

    余談ですが、
    私に液晶ペンタブレットを勧めた漫画家の先輩は、
    私が買ったと伝えたら、
    「え?まじで買ったの、俺もう使ってないよ」
    と言われました。

    道具なんてそんな物かなと思います。
    便利で多機能が必ずしも良いというわけでもないので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/320:37:51

製造販売業者に出荷状況を問い合わせましょう

消費者レベル(プロであろうがアマであろうが)ではわからないでしょう

ko3********さん

2019/6/308:01:24

板タブ使ったるプロもいるし、デジタルに移行していないプロもいる

2019/6/109:29:43

板タブについての回答になりますが、機能に慣れる迄は良いと思います。

結局、板タブは手元を見ないで描く訳ですから、長い直線や大きな楕円をフリーハンドで描く事は物理的に困難ですし、それを手直しする事は100%不可能です。

以前、液タブを使われているペイントさんが、フリーハンドと直線ツールを使い分けた図説イラストをさらっと載せていましたが、フリーハンドが柔らかくてとても綺麗でした。

板タブは色塗りは特に問題無いのですが、線画にかける時間的ロスが個人的にはストレスです。
photoshopなんてキーボードをポチポチしながら直線を引いているとPC投げたくなります。

板タブは持ち運びにはとても便利なので、液タブと併用したり、厚塗りの絵画的なイラストを描く方なら最初はお勧めですよ。

因みに印刷関係やDTPの仕事は板タブの方が扱い易いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/5/3019:57:24

何が普通かは調べようがありません。
(イラストを描く人に調査をしてみない限り分からない)

ただ、ここ数年の中国メーカー液タブによる価格破壊により、ワコム一強だった頃より液タブユーザーが増えてるのは確実だろうと思います。

安さで飛びついたはいいが、つなぎ方が分からない・つなげられないPCだったという人も大勢見てきました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/5/3019:10:12

コミックと電子書籍に似てるとおもうんです
電子書籍は充実してますが紙のコミックのほうげ寝転がったり
自由な姿勢で読めたり友達に貸せるのも魅力ですよね。

板と液晶もそういう差はあり、液晶だと結局はペンが邪魔で
絵の全体が分かりづらいって人もいます。
そういう人には手作業がまったく別空間の板のほうが
楽ちんで有難いとおもうんですよ。
ちなみにゴジラやキングギドラの熱戦を作画してる大ベテランの70歳の人は
板を愛用してますよ。
このほうが全体が把握しやすくわかりやすいんですって
(^^)