ここから本文です

トランプから購入したF15ステルス戦闘機合計150機の予算はどこからでてくるのです...

sai********さん

2019/5/3009:03:27

トランプから購入したF15ステルス戦闘機合計150機の予算はどこからでてくるのですか?

日本の防衛費は年間5兆円くらいですよね。今回の戦闘機105機だけで1.2兆円の高額な買い物は、どこから予算がでてくるのですか?



https://lite-ra.com/2019/05/post-4740.html

閲覧数:
88
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2019/6/520:45:34

F-15×
F-35〇


150機中42機は2011年12月に民主党政権が導入を決めた物だから、質問が成立しない。

108機は旧式化したF-15J/DJ Pre-MSIP機の後継機としての導入。
トランプが来たから云々ではない。ある程度の知識を持ったマニアなら上記42機の導入時点で、この事は予想できた事。他の戦闘機を導入したところで、整備面で複雑な事になるだけで、何も良い事は無い。


貴方みたいな人が墜落したF-35Aを欠陥扱いしてましたけど、どうやら、そうではなく、パイロットの空間識失調が原因のようですね。

F-15×
F-35〇...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2019/5/3009:06:53

1年で150機購入というはなしではないと思います

tos********さん

2019/5/3009:09:49

あなたの預金から むしりとられます。

防衛産業は、笑いがとまりません。

oso********さん

2019/5/3011:06:42

多分F35で105機の間違いだと思うが・・・

この話は既に去年 発表されてニュースにもなったと思うが????
決まった話をわざわざ 手土産として トランプさんに言っただけの話。

日本の戦闘機は2025年までに だいたい100機が 退役時期を順次迎える事になる。
要は 劣化更新 戦闘機だって使用期限が有る 古くなれば使えない。
その時期は決まっているのだから 順次新しい戦闘機に変える。普通の事を
普通にするだけ。その後継機種はF35に決まった。
日本の防衛費の≒60%以上は 人件費と食料と燃料。大体30%が 劣化更新

poo********さん

編集あり2019/5/3012:35:39

毎年の約5兆円の防衛予算のなかから出てきます。
例えば2011年に42機を導入すると決めましたが、それらは42機一括購入ではなくて毎年数機ずつに分割して予算を出しています。
添付画像の表を見ての通りです。2011年に導入決定した42機ですら、まだ全機分の予算は出てないんです。

また詳しくは毎年の防衛予算の概要を見ればわかります。
https://www.mod.go.jp/j/yosan/2019/yosan.pdf

追加導入した105機のF-35も、同様に毎年分割されて購入します。

毎年の約5兆円の防衛予算のなかから出てきます。...

fia********さん

2019/5/3016:56:03

>F15ステルス戦闘機

誰も突っ込まないんだ。

皆さんやさしいですね。

>どこから予算がでてくるのですか?

既に回答が出てますが、防衛費から出てます。

近代化改修に堪えないF-15約100機の更新は前政権から決めていた基本路線ですからそれに基づいて決められましたよ。

中期防衛力整備計画(中期防)では5年間で45機って感じの調達が行われるようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9C%9F%E9%98%B2%E8%A1%9B%...