ここから本文です

運動前にウォーミングアップをしたら、何分以内に運動をしないとダメですか? ...

scn********さん

2019/5/3010:44:13

運動前にウォーミングアップをしたら、何分以内に運動をしないとダメですか?

効果は、何時間ぐらい持続しますか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
たとえば、昼から筋トレをやる人が、朝のうちにとりあえずラジオ体操だけしておくのでも、意味はあるのでしょうか?

*準備体操 ストレッチ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/5/3108:32:15

15分ぐらいかな。
それ以上休むと体温が下ってくのがわかるから、とくに冬場は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/3 21:27:00

回答ありがとうございます!

他の皆さんもありがとうございます。

筋トレに本には、5分と書いてありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2019/5/3119:50:54

ウォーミングアップ、静的ストレッチ、筋トレという順番で、これを間を開けずにやりたい。「反動」を目一杯に使うことになる「バリスティックストレッチ」の代表、ラジオ体操は欧米では禁忌ストレッチです。ストレッチというものは、筋腱の外科的損傷を避けるためにも「反動」を使わないというのが欧米での鉄則。

身体温度を上げてから最初に静的ストレッチをやり、そして、筋トレ開始直前に、ゆったりと、反動無しで、フルレンジでのフォームチェックをやる。それが「動的ストレッチ」になります。

「動的ストレツチ」は奨励されていますが、「バリスティックストレッチ」は禁忌。職場環境などで、どうしてもやらなければならない時は、ちゃんとしっかりやらないという感覚が大事。ラジオ体操をキチキチと、しっかり真面目にやろうとすると、たいていの人は身体を痛めるはずです。あまり、「反動」とか勢いで筋腱を伸ばそうとせずに、ダラダラやるのがコツになります。例えば、子供たちは、本能的にそういうことに勘付くのか、放っておけば、ラジオ体操というものをいい加減に、筋腱を守ろうということでやります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mwa********さん

編集あり2019/5/3012:10:47

運動中でも、30分以上休憩したら、ウォーミングアップは一からやり直しと言われています。

ウォーミングアップは筋肉を緩めながら、体温を上げて筋肉の温度もあげる、心拍数を上げて血流を増やすなどの目的で行いますので、朝のラジオ体操は昼からの筋トレのウォーミングアップにはなりません。
筋トレの直前に、アクティブストレッチなどで、ウォーミングアップするといいですよ。

朝のラジオ体操は体を目覚めさせたり、筋肉を緩めたり、体温を上げたりで、体を動かしやすくするので、やらないより、やった方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる