ここから本文です

日本商工会議所、東京商工会議所が時給1000は出せないと意気込んでいます。

yon********さん

2019/5/3010:44:33

日本商工会議所、東京商工会議所が時給1000は出せないと意気込んでいます。

情けない話しです。では何故出せないかです。
私なりに考えて見ました。
有る著名人が言ってました。日本の企業は物を安く
売るしか脳が無い、従って其の付けを給料の減額で
賄って来た 其の結果現在の賃金体系が出来てしまった
のだそうです。かなり前ですが知恵袋で、私は物をもっと高く売り利益を給料に回せばいい話しと答えた記憶が有ります。そうすれば物を大切に使うとおもいます。とね、どうですか皆さんはどう思いますか、是非
ご意見を(=^・^=)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2019/5/3011:04:03

情けないとも何とも思いません。

最低賃金と、賃金は違います。
社会主義国家じゃないのですから、仕事によって給料は変化する。
最低額を高く設定されればその変化は少なくなる。
より社会主義国家的になっていく。

と私はイメージします。
まぁ社会主義国家と言う言葉が大げさなのは意図的ですけど。
結局は、最低金額ってのは程度問題で、本来ならその定義も必要ないのに、労働者保護の為に設定されてるだけのものですから、
どの程度を適切を考えるかは議論すればいいと思います。

私は、”最低”と言うものが時給1000円なら高いと感じますが、そうじゃない人もいるのであれば、議論すればいいんですよ。

個人的には、
最低賃金をもっともっと低く設定することで、超簡単で、楽な仕事を、高い価値を出せと迫られることなくやれるなら、その方がニートみたいな長期間働いてこなかった人だったり、中高生みたいな貧困家庭だけど、普通の仕事や価値高い仕事は採用してもらえない人にとって働きやすい環境が生まれる可能性があるとも思います。
なので強制的な最低賃金と言うものは、一般的な仕事の最低賃金として決めるべきものではなく、選択の幅として広くとれるようにすべきと私は思うので、過剰に高くするのは反対ですね。

• 質問者

yon********さん

2019/5/3011:16:04

有難う御座いました。
    まっ難しい事は私の様な凡人は分かりませんが、貴方の言うこと一理アルですね。しかし著名人の言ってる事も一理有難ですよね。即ち物を安くうらなければ売れない安く売るには経費を安くしなければ成らない。結果人件費を
    一番最初にターゲットと成るターゲットは安いから物買わない!買わないから給料を上げられない、何かイタチごっこです。では又(=^・^=)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる