ここから本文です

今上陛下(徳仁親王)を、「令和天皇」と呼ぶのは、あながち間違いではないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/3018:24:09

今上陛下(徳仁親王)を、「令和天皇」と呼ぶのは、あながち間違いではないんですか?

私は、崩御されてからの諡だから、そう呼ぶのは不敬だと思っているんですが・・・
それに、必ずしもそういう諡になるとは限りませんからね。

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/6/212:31:36

>それに、必ずしもそういう諡になるとは限りませんからね。
”在位中の元号が贈られる”のは、ほぼ決まっている事ですから。

>あながち間違いではないんですか?
確かにそうなんですが、ご健在である間は”言っちゃダメ”ですね。
kasさんもおっしゃっていますが、
諡は、一般的に言う「戒名」みたいなものです。
仮に、あなたが「戒名」で呼ばれたらどう思いますか?
あまり良い気持ちはしない筈です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atl********さん

2019/6/417:16:07

令和時代の天皇だから令和天皇は間違いではないですね

kas********さん

2019/5/3104:53:28

そりゃ不敬に値するだろうな。言わば自分が戒名で呼ばれるようなもんだしな。俺なら激怒するだろう。

pkn********さん

2019/5/3019:07:58

記載されているとおり間違いというよりは不敬になるようです