ここから本文です

住民税についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/3022:05:35

住民税についてです。

住民税は賞与からは控除されないと聞いたのですが…

住民税は、賞与は関係なく月額のみで決まるのでしょうか?


2年前に転職しをし、今年から住民税が高くなると言われました。
以前の職場と今の職場で年間の総所得はほぼ変わらないのですが、以前の会社は賞与があり、今の会社は賞与なしの基本給が高く、結果的に同じ年収です。
ということは
例えば

①基本給が月額30万×12ヶ月
=総所得360万
②基本給が月額25万×12ヶ月 ボーナス30万×2回
=総所得360万

以上の2つでは②の方が払う税金が少ない=手取りが多いということで正しいのでしょうか。


よろしくお願いいたします。

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2019/5/3022:08:37

例示された2通りとも同じ住民税額になりますので差がありません。

住民税は、前年度の所得(収入)から税額が決定され、その税額を12等分して翌年6月から翌々年5月まで均等に徴収されます。

ボーナスから住民税が引かれないのは、徴収方法として対象でないだけで、翌年の住民税額の算出対象となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/6/100:54:36

そもそも、収入と所得は別の意味です。
収入から所得を求めます。

住民税は前年の所得から自治体が計算して、勤務先へ6月から「年額の12分割」した指定数字の給料控除を命じてます。
有る月は賞与から控除して給料から控除しないなんて面倒な事をせずに、給料控除をすると思いますよ。

賞与から住民税を控除しないのでは無く、給料から住民税を控除するのです。
毎月給料を支給すべきの法律は有りますが、賞与支給は法律には無いですから。
年俸の12分割と言う雇用契約もあります。
賞与が出せない企業もあります。

基本給はどうでもいいです。
基本給と言う名称を使わない企業はどうするの?
基本給と言う名称を使っても、各種手当や残業代はどうする?
総支給額や支給総額です。

手取りもどうでもよい言葉です。
前借して給料から返済と言う形にして総支給額を0円にも操作できるのでね。
手取りは、あらゆる計算に使わないのでどうもよい数字です。


②の方が税金が少ないなんて事は無いです。

nex********さん

2019/5/3100:24:48

源泉徴収じゃないんだからその月の支給額など無関係だ。

住民税に疑問を抱いたんなら少しは流れは調べたの?

前年の所得に対して6月から翌年5月に課税され、それは年間で決定してるんだから、給与があろうがなかろうが関係ないんだよ。で、サラリーマンはだいたい12分割で毎月特別徴収給されるが、年末調整を受けたところに6月以降もいる場合の話だからな。
そうじゃないやつは自分で納付することになる。

なんで、賞与があろうとなかろうと無関係だ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる