ここから本文です

顕正会員に質問! 『日蓮正宗宗規』第14条 「法主がやむをえない事由によ り次期法...

hok********さん

2019/6/700:00:04

顕正会員に質問! 『日蓮正宗宗規』第14条 「法主がやむをえない事由によ り次期法主を選定 することができないときは、総監、重役及び能化が協議 して、次期法主を 選定する」 とあります。

つまり、御生前中に付弟を選んでなかった場合でも、師のもとに仕えてき た高弟の方々が集まり、ふさわしい付弟を選定されれば、法主として誕生 することができるのですが、その方は誰だったと思いますか?

ヒント

「かくて日道上人・日行上人・日時上人・日阿上人・日影上人・日有上人 と、『本門戒壇の大御本尊』を付嘱の法体として代を重ねること67代、清 浄の法水はいささかも断絶することなく今日に至っている。 これが正系門 家・富士大石寺の伝統である (浅井昭衛会長指導『冨士』昭和61年11月号 )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2019/6/1206:39:57

交流・友好・F活動で朝連に出て勝利しましょう。南無妙法蓮華経そして大石寺への協力!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

des********さん

2019/6/1206:48:48

若『ニッケン氏にそうじょうがないのは事実ですけど』

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる