ここから本文です

100mを走ってます。いつも自分はスタブロ使うとき、両足をほぼ同じ位置にするロケ...

ajk********さん

2019/5/3100:06:17

100mを走ってます。いつも自分はスタブロ使うとき、両足をほぼ同じ位置にするロケットスタートにしています。突然今日の練習中に、ロケットスタートのメリットってなんだっておもいました。確かに普通に揃えるクラッ

チングスタートと、両足揃えるクラッチングスタート(ロケットスタート)では、ロケットスタートの方が早いタイムはでます。何故か教えてほしいです!お願いします!

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/5/3117:26:24

①足の幅を取るクラウチングスタート
②足を揃えるクラウチングスタート

①と②にはそれぞれ別の特徴があります。

まず、どちらにも共通しているメリットは前傾姿勢でスタートできることと、スターターブロックにより一歩目の踏み込みを最大限推力に変換できることです。

次にそれぞれのメリットを紹介します。

①のメリットはフォームに無駄が少ないことです。
一歩目を踏み出すと同時に左右の足が前後に開くので、その後の加速がスムーズに行えます。

②のメリットは初速が出ることです。
一歩目を両脚で蹴り出すことができるため、より速いスタートが切れます。

どちらの方がご自身に合っているのか、研究してみてください。

質問した人からのコメント

2019/6/1 00:20:22

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/5/3118:27:25

そもそも認識が間違っています、ロケットスタートというのは?他者を置いていくほど、見た目に差がある顕著なスタートで先んじる行為を形容する言葉です。

またクラッチングとは?流体伝動装置の形式です・・・

陸上競技ではクラウチングスタートという方法があります。ちなみにクラウチングとは?しゃがむ・屈み込む・腰を低くする・・・という意味です。