ここから本文です

100mを走ってます。いつも自分はスタブロ使うとき、両足をほぼ同じ位置にするロケ...

ajk********さん

2019/5/3100:06:17

100mを走ってます。いつも自分はスタブロ使うとき、両足をほぼ同じ位置にするロケットスタートにしています。突然今日の練習中に、ロケットスタートのメリットってなんだっておもいました。確かに普通に揃えるクラッ

チングスタートと、両足揃えるクラッチングスタート(ロケットスタート)では、ロケットスタートの方が早いタイムはでます。何故か教えてほしいです!お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/5/3117:26:24

①足の幅を取るクラウチングスタート
②足を揃えるクラウチングスタート

①と②にはそれぞれ別の特徴があります。

まず、どちらにも共通しているメリットは前傾姿勢でスタートできることと、スターターブロックにより一歩目の踏み込みを最大限推力に変換できることです。

次にそれぞれのメリットを紹介します。

①のメリットはフォームに無駄が少ないことです。
一歩目を踏み出すと同時に左右の足が前後に開くので、その後の加速がスムーズに行えます。

②のメリットは初速が出ることです。
一歩目を両脚で蹴り出すことができるため、より速いスタートが切れます。

どちらの方がご自身に合っているのか、研究してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/1 00:20:22

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/5/3118:27:25

そもそも認識が間違っています、ロケットスタートというのは?他者を置いていくほど、見た目に差がある顕著なスタートで先んじる行為を形容する言葉です。

またクラッチングとは?流体伝動装置の形式です・・・

陸上競技ではクラウチングスタートという方法があります。ちなみにクラウチングとは?しゃがむ・屈み込む・腰を低くする・・・という意味です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる