ここから本文です

チェスをよく打つのですが。いまだに覚えているオープニングが少ないので。 こ...

pot********さん

2019/5/3100:37:11

チェスをよく打つのですが。いまだに覚えているオープニングが少ないので。

この際レパートリーを増やしたいのですが。以前には単に本に載ってるのをPC基盤上に再現させたりしてただけですが。

よく覚えられません。


一手一手の返し手を検討しないと意味がない気はしますが。チェスのオープニングを覚えるのにコツを掴んでいる方がいたら、どうやって覚えるのがもっとも良いか教えてください。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lav********さん

2019/5/3106:36:51

何か一つ、好きな戦型を研究することだと思います。レパートリーを増やす方法ではない感じがするかもしれませんが、一つの戦型が無理なら、増やすのも無理でしょう。

それと、PCの画面を見るより、盤と駒を使うほうがいいと思います。下の画像は、ボビー・フィッシャーが研究しているところです。
膝の上に置いているのは本で、右手の下にあるのは、磁石を使った小型の道具です。(平べったい将棋のような駒です。)
この写真は、動画の一部で、捜せば動画も見つかると思います。


これは昔だからだという見方もあるかもしれませんが、2次元の画面に対して、道具は本物の3次元で、その点は重要だと考えます。

何か一つ、好きな戦型を研究することだと思います。レパートリーを増やす方法ではない感じがするかもしれませんが、一つの...

質問した人からのコメント

2019/5/31 09:27:38

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooi********さん

2019/5/3100:58:05

覚えましょ