ここから本文です

セキュリティーソフトを使っていてパソコンがマルウェアの被害にあって壊れた場合...

yam********さん

2008/11/2211:09:44

セキュリティーソフトを使っていてパソコンがマルウェアの被害にあって壊れた場合、ソフトメーカーは賠償してくれますか。

OSをウィンドウズかリナックスにしようか検討しています。

ウィンドウズだとセキュリティーソフトがパソコン3台迄、無料で使えるのでお得で安心です。

リナックスだと無料のセキュリティーソフトがあるので安心です。

両者とも同じような感じなのでどっちにしようか迷っています。

違いとしては、もしウィンドウズならセキュリティーソフトを使っていてマルウェア等の損害が出た場合対処してくれるのでしょうか。

ウィルスバスターでは保険とか言う商品があるそうですが家のにはありません。

家は以下のパソコンを使っています。

自宅AのデスクトップパソコンはWindows xp home edition version 2002 service pack 3搭載のDell Dimension 2400 CPU2.4GHz RAM512MB HDD80GB中15GB使用中を使っています。ニフティーのセキュリティーソフト、常時安全セキュリティー24、バージョン4.20を使っています。


自宅Bのパソコンは東芝ノートパソコン dynabook satellite 2650 営業型番 PD265C464DAB Windows98から2000 プロフェッショナル Service Pack 4にアップデートしたOSを使っています。ニフティーのセキュリティーソフト、常時安全セキュリティー24、バージョン3.64を使っています。


回線業者KDDIの@nifty ひかりone Tシリーズ マンションV100のプロバイダーにバッファロー有線ルーター、BBR-4HGとパソコンを接続しています。

閲覧数:
814
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/2213:33:40

どのメーカーのソフトウェアも賠償はありません。
MS・セキュリティ対策ソフトに限らず、全てのEULAに書かれているかと思います。
また、ウイルスバスターの「保険」はフィッシング被害によるクレジットカード引き落としやネット銀行での被害(上限あり)を保険で保護するだけです。パソコンが壊れない保険ではありません。

Windowsでのマルウェア被害がでても対処されません。

確か、@niftyのセキュリティは、年に一度のみ、感染被害を受けた場合無料でサービスマンの出張サポートが受けられたと記憶しています。
http://www.nifty.com/sec24/aftercare.htm
完全復旧を約束するものではありませんが、充実したサポート内容だと思います。(再インストールがインターネット接続の再設定が必要な場合などは別途費用が発生します)
また、Windowsにも(調べれば)無料のウイルス対策ソフトもあります。興味があれば(セキュリティ対策ソフトの乗り換えを検討しているのなら)どのようなソフトがあるのか、あるいは使い方はどうか等調べてみるとよろしいかと思います。ウイルスデータベースや電話サポート等を考えると現行の@niftyのままでよろしいのではないかと思います。

自宅Bのパソコンの方が若干古いため、そちらをLinux機にして使い勝手を比べ、実用に耐えるようなら自宅AのマシンもLinux機に載せ替える方法もありますね。ただし、Linuxについてはメーカー(東芝)側のサポートはほぼ受けられません。自力解決が原則です。

質問した人からのコメント

2008/11/27 12:17:54

回答ありがとうございます。使用許諾書を読みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2008/11/2221:07:29

保険付きと詠っているウイルス対策ソフトは、ウイルスバスター2009とウイルスチェイサーぐらいです。
でも、あなたが考えているような保証は、全くないです。

そのような保証をしていたら、保険が破綻するので、限られた被害しか補償してないです。

それから、気になっているのですが、常時安全セキュリティ24のバージョンが古くなっているのを気が付いてますか?
今の、常時安全セキュリティ24のバージョンは、5.20が最新版です。

@niftyトップ > 会員サービス > セキュリティ@nifty > 常時安全セキュリティ24
http://www.nifty.com/sec24/index.htm

WinXPパソコンでは、ver5で使用可能ですから、早期に更新してください。

pic********さん

2008/11/2211:24:12

使用許諾契約書[EULA](普通は読みもしないで「承諾する」とかをクリックして先に進む代物)を詳細にお読みになれば、免責事項が記載してあるはずです。ご熟読下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる