ここから本文です

香川県から山梨県に格安で行ける方法を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/5/3104:50:32

香川県から山梨県に格安で行ける方法を教えてください!

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2019/5/3107:55:58

◆香川県は、高松駅からで
いいでしょうか?

*丸亀から大阪行きの高速バス
*観音寺から大阪行きの高速バス
もあります。


◆高松駅前から大阪行きの高速バスに
乗って、
大阪から
甲府駅前行きの高速バス(夜行バス)
に乗り継げば、

大阪乗り換え1回だけで行けて、
新幹線など鉄道より安く行けます。

◆大阪から
富士急ハイランドから
富士吉田市の富士山駅前行きの
高速夜行バスもあります。


●高松-大阪
高速バス
「高松エクスプレス大阪号」
JR四国バスのURL

http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/takamatu_ex/osaka.htm


●大阪から観音寺行き高速バス
「観音寺エクスプレス」の
JR四国バスのURL

http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/kanonji_ex/


●甲府行き高速バス
「クリスタルライナー」の
近鉄バスのURL

http://kintetsu-bus.sphn.jp/highway/routelist/route_detail.php?no=1...

◆時刻表を右へスライドすると
山梨県の時刻が表示されます。

◆時刻表のバス停をクリックすると
のりばの地図が表示されます。


●富士急ハイランド行き
高速夜行バス
近鉄バスのURL

http://kintetsu-bus.sphn.jp/highway/routelist/route_detail.php?no=1...

◆時刻表を右へスライドすると
富士急ハイランド・富士山駅の
時刻が表示されます。

◆時刻表のバス停をクリックすると
のりばの地図が表示されます。


●大阪は、
地下駅のJR難波駅の地上の建物の
2階の
「湊町バスターミナルOCAT」で
乗り継ぎます。

◆JR四国バスのURLには
「JRなんば駅(湊町BT)と
書いていますが、
これは
「湊町バスターミナルOCAT」の
ことです。

◆近鉄バスのURLには
「近鉄なんば駅西口(OCATビル)」と
書いていますが、
これは
「湊町バスターミナルOCAT」の
ことです。


●高松駅前からの乗り継ぎ
甲府行きの高速バスを
紹介します。

●「高松エクスプレス大阪号(西日本・四国)」
「さぬきエクスプレス大阪号(阪急・四高)」
(西日本JRバス・JR四国バス・阪急バス・四国高速バスの共同運行)
高松駅高速バスターミナル発
17:00
(ほかの停車時刻省略 URL参照)


湊町バスターミナルOCAT着
20:16

◆「クリスタルライナー」
(近鉄バス・山梨交通の共同運行)
湊町バスターミナルOCAT発
21:40


(ほかの山梨県の停車時刻省略URL参照)
甲府駅南口着(2番おりば)
6:52


●帰り
◆「クリスタルライナー」
甲府駅南口(6番のりば)
7:30 22:10
(ほかの山梨県の停車時刻省略URL参照)


京都・大阪駅前経由

湊町バスターミナルOCAT着
15:41 7:56

◆「高松エクスプレス大阪号(西日本・四国)」
「さぬきエクスプレス大阪号(阪急・四高)」
湊町バスターミナルOCAT発
16:45 8:55


(ほかの停車時刻省略 URL参照)
高松駅高速バスターミナル着
20:00 12:18



●運賃(URL参照)
◆「高松エクスプレス大阪号」
「さぬきエクスプレス大阪号」
高松駅-湊町BTOCAT
片道3900円
往復7100円

*往復割引き乗車券の有効期限は
行きの乗車日を含んで、10日間です。

ですから、山梨県往復なら
中8日になります。

*往復を購入の場合は
帰りの
湊町バスターミナルOCAT乗車日を
ご確認ください。


◆「クリスタルライナー」
湊町BTルOCAT-甲府駅
片道
昼行便7800円
夜行便8800円

往復
往復昼行便13900円
往復夜行便15900円
片道昼行片道夜行14900円

*往復を購入する場合は
帰りの山梨県の乗車日を
ご確認ください。


●電話予約・問い合わせ(URL参照)
◆「高松エクスプレス大阪号」
「さぬきエクスプレス大阪号」
JR四国バス予約センター
電話087-825-1657
(受付時間8:00~19:00)

◆「クリスタルライナー」
近鉄高速バスセンター
電話0570-00-1631
(受付時間9:00~19:00)

◆電話予約は、コンビニ発券に
なります。


●「高松エクスプレス大阪号」
「さぬきエクスプレス大阪号」
「クリスタルライナー」

座席予約指定制です。


●乗車券発売(URL参照)
◆「高松エクスプレス大阪号」
「さぬきエクスプレス大阪号」
乗車日の1ヶ月と1日前から
JR四国バスプラザ
四国高速バス(高松駅高速バスターミナル・ゆめタウン高松・高松中央インターバスターミナル)
JTBなどの主な旅行会社
主なコンビニ
で発売。

◆「クリスタルライナー」
乗車日の1ヶ月前から
香川県なら
JTBなどの主な旅行会社
主なコンビニ
で発売。


●「高松エクスプレス大阪号」
「さぬきエクスプレス大阪号」
「クリスタルライナー」
発車オーライネットなど
インターネット予約可能
インターネット予約後の発券は
主なコンビニで可能。
(URL参照)


●インターネット予約無しで
コンビニの店頭の機械で
乗車券が買えます。
(近鉄バスのURLには「新規購入」
と書いています)

コンビニの店頭の機械は、
ローソンの場合は、Loppiになります。

コンビニの店頭の機械で
入力操作が終わると、
機械の下から
レシートのような長い紙が
出てきます。

30分以内に(普通は、すぐに)
その紙と
高速夜行バスの運賃の現金を
(往復の場合は、往復の運賃の現金)
コンビニの店員に渡すと、
店員は、本物の乗車券を
渡してくれます。


◆乗車券は、バスに乗車の時に
運転手がチェックします。

◆コンビニの店頭の機械で
乗車日の1ヶ月前の
午前9時から発売開始です。

乗車日の1ヶ月前の
午前9時以前は、
1分前でも
機械のボタンを押しても
反応しません。

乗車日の1ヶ月前の
午前9時以降で
機械が操作可能です。

乗車日の1ヶ月前以降は
早朝から、深夜まで
機械が動いています。


●バスの車両は
「高松エクスプレス大阪号」
「さぬきエクスプレス大阪号」

4列シートの
トイレ付き
です。

「クリスタルライナー」は
3列独立シートの
フルリクライニングの
トイレ付き
です。

  • mt0********さん

    2019/5/3108:05:38

    「クリスタルライナー」の
    昼行便は
    4列シートの
    トイレ付き
    です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/31 09:08:50

こんなにもくわしく説明していただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/5/3107:54:31

残念ですが、大阪か名古屋で乗り換えが必要です。(高速バスの場合、鉄道なら、2~3回乗り換えが必要)

zxd********さん

2019/5/3104:54:35

夜行バスを使うか、JRの青春キップを利用するかですね。