ここから本文です

古家付き土地を売却する際に測量が必要になるようですが、土地家屋調査士に依頼す...

kan********さん

2019/5/3108:36:58

古家付き土地を売却する際に測量が必要になるようですが、土地家屋調査士に依頼するのでしょうか?
または、測量士に依頼するのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/3115:32:04

測量士は資格的には公共測量をする事ができます。
土地家屋調査士は、地積測量図を作成する事ができます。

普通は、一軒分くらいの民間の測量登記なら土地家屋調査士が良いです。
土地家屋調査士であって、測量士である人はよくいますよ。
最初から最後まで測量申請手続き等やってくれると思います。

質問した人からのコメント

2019/6/5 08:40:57

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(31,924件)

正社員へ残業すくなめ測量経験でドローン操縦にチャレンジ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,100円
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
測量STAFF (\無資格・未経験OK/<寮完備>資格者も大歓迎...
  • 株式会社テクノリサーチ
  • パート・アルバイト
  • 日給9,500円〜
  • 東京都荒川区東日暮里
らくらくアルバイト
《伊予大洲駅》測量士【働きやすく、馴染みやすい職場です...
  • 株式会社オーエムアイ 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛媛県大洲市
転職ナビ
その他事務・オフィス系 【守山区】\派遣⇒正社員/未経験...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 名古屋事業所・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市守山区
はたらこねっと
測量/営業事務、営業アシスタント
  • 株式会社プラチナスタッフ
  • 正社員
  • 年収200万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
【設計補助】 測量設計の募集です G479
  • 株式会社ジョブハート
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 静岡県浜松市中区
an(アン)
【測量STAFF】\無資格・未経験OK/<寮完備>資格者も大歓...
  • 株式会社テクノリサーチ
  • パート・アルバイト
  • 日給9,500円〜
  • 東京都荒川区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
【福島県会津若松】【未経験】道路や河川などの公共施設の...
  • 株式会社ダイエツ
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 福島県会津若松市表町
doda
測量職/年間休日125日・土日祝休【業界のリーディングカン...
  • 日本振興株式会社
  • 正社員
  • 月給46万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(5)
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/6/107:51:31

土地家屋調査士です。

sin********さん

2019/5/3121:05:32

宅地建物取引主任士が取引の仲介を為し重要事項説明書を発行します。
重要事項説明書には、土地家屋調査士の作成した境界確認書を添付します。
又、建物の表題登記を行うのは、土地家屋調査士です。
境界確定の専門家は、土地家屋調査士です。
測量士は、橋を架けたり、トンネルを掘ったり、道路を作るときに活躍します。
登記に係わる測量は、測量士は出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/5/3108:49:36

東京の不動産業者です。

土地家屋調査士です!