ここから本文です

マニュアル車のギアの名前? 1速=ロー 2速=セカンド 3速=サード 4速=ト...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3110:49:54

マニュアル車のギアの名前?

1速=ロー
2速=セカンド
3速=サード
4速=トップ
5速=ハイトップ
6速=?
7速=?

昔は4速までしか無かったのでこのように呼んでいたように思うが、今や6速7速の時代です。
正しい呼び名はあるのでしょうか?
また時代によって呼び名が変わってるのでしょうか?
昔はズボン、今はパンツのように。

閲覧数:
89
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdp********さん

2019/5/3110:59:42

相手に通じればいいので特別な決まりはありません。

4速をフォース
5速をフィフスと呼んで
6速をトップ
7速をハイトップ(オーバートップ)でも良いわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wq6********さん

編集あり2019/5/3117:24:46

はい。現在は単に1 2 3 4 5 6 7ですね。CVTだとD S Lです。副変速付きなら1- 1 2 3 4 5となります。ヴィッツやカローラスポーツなら1 2 3 4 5 6 7 8 9 Hがありますが。

aji********さん

2019/5/3112:37:46

爺しかそんな言い方はしません。
もはや死語です。

tom********さん

2019/5/3111:57:06

1速
2速
3速
4速
5速
6速
7速
を使えば間違いはありません。

nor********さん

2019/5/3111:38:18

1速=ロー
2速=2nd
3速=3rd
4速=4th
5速=5th
6速=6th
7速=7th
8速=8th

トップギア(又はドライブキア)変速比が1のギア
ハイトップ(又はオーバードライブ)変速比が1未満のギア

私の車だと、
5thギアがトップ
6thギアがハイトップ
になります。

har********さん

2019/5/3111:32:29

ロー
セカンド
3速
4速
5速
6速
7速