ここから本文です

みなさんは会社の飲み会好きですか?

wee********さん

2019/5/3114:37:04

みなさんは会社の飲み会好きですか?

特にお酒の飲めない方。

私は大嫌いです。しらふで職場の酔っ払いの相手するほどしんどいものはありません。気を使うだけだし、周りのテンションについていけないし、何も話せないと場を下げてしまいそうだし、飲み放題コースだとソフトドリンクなんて大してたくさん飲めないし、食べ物も量は少ないし、酔っ払い相手だとまともな話はできないし、やっと長い時間が終わったと思ったら、当たり前のように2次会。
帰ると言っても、ちょっとくらいいいじゃんとの押し問答。あまり強く言うとケンカになりかねないので最後は折れてしまう。


しかも、うちの職場の部署は人の出入りが激しくて、そのたびに歓送迎会をやりたがるんです。短期間で辞めた人や、仕事できなくてみなに嫌われながら辞めた人や、解雇されて辞めた人でも関係ありません。本当にその人を想ってやってるというより、それを口実に飲みたいだけにしか思えません。表向き誰もそんなこと言いませんが。

行かないというと、なんで行かないんだ!非常識だという空気になります。なので、毎回ほぼ全員参加してます。来ない人がいる時は直前になっての体調不良。これも怪しいところですが。
強くは断れないだけに厄介です。。。そして今も人が辞めたのでまた歓送迎会の話が出ています。ついでに、3か月前に解雇で辞めた人もいて、みなの予定が合わず流れていたのですが、その人の歓送迎会もまた別日にやろうという話も。。。

断りたい。でも、あまり断ってると狭い部署だし働きにくくなってしまう。仕事ができなくてそうなるならまだしも、こんなことで嫌になったり辞めるのもどうかと思いますしね。

閲覧数:
107
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2019/5/3116:47:06

お酒で何件の犯罪が起きてるんだぁ~!
って突っ込み入れたくなるほど会社の飲み会は嫌ですね。

本当におっしゃる通り、飲めない人は損するだけなのに何故か割り勘。。。

飲めないのが悪いと言う人もいるくらいですからね。
なら誘うなって(笑)

でもまぁ年に2~3回なら必要経費ということで仕方ないかなとは思いますが。

  • 質問者

    wee********さん

    2019/5/3118:29:08

    やはり、嫌だけど割り切って参加してるってことですね。
    ごく一部の飲みたがりしか得しない飲み会。

    でも、嫌がってもお酒飲める人はいざ参加したらお酒の力でおもいっきり楽しんでるし、二次会にむしろ誘ってくるくらいだし、裏切り者~って思てしまいます。
    職場の飲み会で男のしらふはきついです。。。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/6/223:50:06

私も嫌いで入社して数年は行ってましたが今は断ってます
元々独りが好きで飲み会行っても退屈だとしか思えず、30分おきに時計を見て早く終われと思うような感じで参加してました
断るようになってからなんで来ないの?と言われてましたが、「行っても話せる人居ないんで」と正直に言っていたらそれ以降は強く誘われる事もなくなり快適です

kow********さん

2019/6/113:24:58

私も大ッキライです。
私の場合は、急性アルコール中毒になったため飲めません。
なるべくその場の雰囲気に合わせますが、お酒を強要されるなどアルハラがあります(上記の事は伝えてあります)。
年に一度で会社持ちのため我慢しますが、二次会は行きません。

sol********さん

2019/5/3115:16:09

10代~30代前半の男の職場で40歳近いオバサンで
飲まず、あまり食べないだったので微妙ではありました。

ただ万年幹事の二十歳の子と持ち場が近くて
頼もしい息子のような子だったので
親心的な気分で参加してました。
お客気分というより
盛り上げなきゃ、楽しまなきゃと使命持ってました。

うちは年2回だったので
知り合う良い機会だったので頑張りましたが
頻度が高かったら無理です。
家も遠かったですし、
2交替の休みに飲み会あるとオバサンの体には響きますし、
お金も持たないです。

車で行っており、どさくさに紛れて消えて
二次会は参加しなかったです。

pre********さん

2019/5/3115:02:14

大嫌いです。
正社員の時は懇親会費が会社持ちだったので強制参加でしたね。
2次会は9割断ってましたよ。