ここから本文です

交通事故、保険、休業保証、休業損害などについての質問です。

san********さん

2019/5/3115:08:53

交通事故、保険、休業保証、休業損害などについての質問です。

先日、交通事故を起こしました。
怪我はありましたので通院しています。
それで来週から、アルバイトを掛け持ちで2つ出勤の予定でした。どちらも来週から初出勤です。
1つは時給制のアルバイト、2つ目は日給のアルバイトです。
ですが、腰と首を怪我してしまい、出勤できない状況にあります。
この場合、休業保証か休業損害は請求できるのでしょうか?また、請求できたとしたら、
金額はどのように算出されるのでしょうか?
一般的には、過去3ヶ月分の給料明細書や源泉徴収などから算出されるらしいのですが、まだ働いてもいないので、それらの書類がありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/5/3115:46:28

>休業保証か休業損害は請求できるのでしょうか?
→勤務実績が無いので雇用契約がきちんと結ばれていないと請求しても支払いは難しいでしょう。「働く予定であった」だけでは損害を立証したことにはなりません。

>請求できたとしたら、 金額はどのように算出されるのでしょうか?
→雇用契約書に記載された時給(日給)、勤務時間、勤務日数によって算定されますが、「勤務日数はシフトによる」の様な取り決めで、実際の勤務日が確定していない場合や週何日と決まっていない様な場合は立証不十分として支払って貰えないこともあるので勤務先を交えて保険屋とよく話し合うしかありません。

損害に立証は請求する側がしなければならないことになっているので、曖昧な資料を出しても支払いに応じてもらえないこともあるのです。

質問した人からのコメント

2019/6/4 19:34:39

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/5/3115:18:44

雇用契約書にて自給や勤務体制、日給など

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる