ここから本文です

ニューヨークには、ジョン・F・ケネディ(JFK)、ニューアーク(ERW)、ラガーディ...

ami********さん

2019/5/3117:17:55

ニューヨークには、ジョン・F・ケネディ(JFK)、ニューアーク(ERW)、ラガーディア(LGA)の3空港があります。

また、アメリカには3大航空会社(アメリカン、デルタ、ユナイテッド)があり、それぞれで棲み分けすればいいと思うのですが、実際にはアメリカンとデルタが、それぞれJFKとLGAの2つをハブ空港に指定しています。
アメリカンとデルタが、わざわざ同じ2つの空港をハブにしているのはなぜですか。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/6/100:03:57

航空会社の人間では無いので確実な理由は分かりませんが、それぞれの空港の特徴にあります。

ジョン・F・ケネディ(JFK)は国際空港で国内航空会社を含めて海外からの航空会社も発着する大型空港です。しかし大型なだけにマンハッタンといった中心部からは遠くなります。

ラガーディア(LGA)はマンハッタンに一番近い空港で、マンハッタンの外れといった所にあります。しかしその分空港も小さく、また中心部に近いので大型機は発着できず、入管など国際線を処理する施設を持っていません。

ニューアーク(EWR)はニュージャージーにあるのでニューヨークエリアの空港でありながら大型の敷地を確保していますし、距離的には近いですが川を挟んでいます。

航空会社としてはニューヨークにおいて一番便利な空港はLGAだけど国際空港としてはJFKという状況になります。LGAのみをハブにすれば国際線で弱くなりますし、JFKのみをハブにすれば国内線で弱くなるという状況なのでどちらの空港もハブとして運用しているというのが現状では無いかと思います。

ちなみにユナイテッド航空は現在EWRをハブ空港にしていますが、昔はJFKをハブ空港にしていました。しかしコンチネンタル航空と合併し、コンチネンタル航空がEWRを一大ハブ空港として運用していたこともありJFKからEWRに移っています。

質問した人からのコメント

2019/6/2 04:11:05

詳しいご回答をしていただき、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2019/5/3118:26:13

ニューアークはニュージャージー州なので遠いから。
NYCからニューアーク空港まで何度かドライブしたけど
ハドソン川を渡る渋滞がひどい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる