ここから本文です

よく知恵袋の質問や回答で㎝(センチ)をサンチ(フランス読み)と言ったり太平洋...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3117:23:53

よく知恵袋の質問や回答で㎝(センチ)をサンチ(フランス読み)と言ったり太平洋戦争を大東亜戦争と態々言う人がいますが、ハッキリ言って変じゃないですか?

ミリヲタ同士なら通じるでしょうが一般常識としては逸脱してる感じがします。

なぜ一般人が混じってる知恵袋の回答や質問でヲタ発言をするのでしょうか?

カッコイイとでも思ってるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajd********さん

2019/6/115:27:42

一応自分はミリオタなので返答します。

私は、一般の人に対しては大東亜戦争とはいわす、サンチとも言いません。
では、ミリオタが大東亜戦争とサンチをカッコいいと思われたいから使用しているかといえば違うことが多数派だと考えます。
正しい知識を使用して欲しいという善意の意識からでしょう。
なかには文面から上から目線の回答がありますが、それは文面からわかることで大東亜とかサンチとかは関係ありません。

ケンカではなく真摯に返答すると、カッコいいと思われたいから使用しているという質問は悪意を感じます。
自分が理解できない言葉を使用する人に対して偏見がないと出てこない質問です。
揚げ足を取る気はないので、以後は気をつけたほうがよいと指摘するのみです。

カッコいいから使用しているかという質問に対しては、多数派はカッコいいから使用しているのではなく、オタク仲間では常識だから深く考えずに使用している、正しい知識を広めるために使用している部分もあるという返答です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/122:16:51

正しい知識を使用して欲しいという善意の意識からでしょう。

正しい知識なら「太平洋戦争」と言うのが正解ではないですか?

大東亜戦争と言うのは戦後何十年も使われなかった呼称です、それを態々持ち出すのは元日本軍の人達や右翼の人達の様な「偏った拘り」を持つ人達だと認識します。

そんな曰くつきの呼称を「正しい知識」として披露する事は正しいとは思えないです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/7 14:05:48

皆様お疲れ様でした、私の私見ではミリオタの方の中には妙な義務感を以て言葉を使ってる方がいらっしゃると感じました。

そして自身の知識を標準と捉え、それを知らない人を無知と認識している方が多いのかな?と感じました。

それは果たして社会常識に対して無知ではないのか?と逆に疑問に思います。

結論としましては独特の感性の中で生きておられるのだな、と感じました。

皆様回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/6/622:11:56

検索すれば分かりますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

thu********さん

2019/6/620:34:56

質問者さんの回答は論理的で、その論理から回答者の論理を上回るものであり、実に説得力があります。

私はsun******の別IDです。投票による決議を希望するためこのような回答を投稿させて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jis********さん

2019/6/619:41:01

【”太平洋戦争”】(英:Pacific War)は、第二次世界大戦(大東亜戦争の中の)局面の一つ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%...

【”大東亜戦争”】(英:Greater East Asia War)は、大日本帝国と、中華民国、イギリスやアメリカ合衆国、オランダ、オーストラリアなどの連合国との間に発生した戦争に対する呼称。1941年(昭和16年)12月12日に東條内閣が、昭和12年7月7日勃発の支那事変(日中戦争)も含めて「大東亜戦争」とすると閣議決定した。よって、大東亜戦争の開始は1937年(昭和12年)7月7日。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E6%88%A6%...

あと、センチもサンチも【cm】と書けばいいんじゃないの。
まあ、堅いこと言わずに、通じればいいという事で。

大東亜戦争の中の↓局面の一つ【”日中戦争”】

【”太平洋戦争”】(英:Pacific...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mer********さん

2019/6/618:51:29

>ハッキリ言って変じゃないですか?

変ではありません。

>なぜ一般人が混じってる知恵袋の回答や質問でヲタ発言をするのでしょうか?

オタでもなんでもありません。知識の一つです。
「ミリタリー」という知恵袋で質問するなり読むなりしているなら、初めて得る知識は知恵袋を活用した意味があると思います。

知恵袋は、質問内容が、色々と専門に分かれています。その専門では一般常識でない専門用語がもちろん出ます、そこで少しずつでも知識を得るためにあるのです。
むしろ一般知識だけでは伝わらない内容もあります。

>カッコイイとでも思ってるのでしょうか?

全く思ってません。

質問者さんの質問や回答内容に悪意や屁理屈を感じます。
だからID非公開なのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2019/6/609:58:57

>よく知恵袋の質問や回答で㎝(センチ)をサンチ(フランス読み)
と言ったり太平洋戦争を大東亜戦争と態々言う人がいますが、ハッキ
リ言って変じゃないですか?

①センチとサンチの区別が付くんだから貴方は立派なミリオタです。

②自衛隊の戦史編纂室では、昭和半ばまでは太平洋戦争といってました
がその後、地域的には中国大陸、べトナム、ビルマ、蘭領インドネシア
などが含まれるので、大東亜戦争と変えておりこれが正しい名称でしょ
うね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる