ここから本文です

4ヶ月の娘におしゃぶりを使いたいです。 よだれが多く、手や顔が唾液かぶれが酷...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3120:06:48

4ヶ月の娘におしゃぶりを使いたいです。
よだれが多く、手や顔が唾液かぶれが酷いです。
おしゃぶり使用に関しては賛否あるのを承知です。
娘におしゃぶりを与えてみたところ、何故か傘の部

分を舐めるだけでおしゃぶりとしての使用が出来ませんでした。
おしゃぶりを使えるようにするコツなどありましたらアドバイス頂きたく思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

編集あり2019/5/3121:59:21

4~5か月からはどうしてもよだれは増えます。(親の食事に興味をもったりして離乳食開始が近い証拠です)

おしゃぶりはわかりませんが、まず予防をしてはどうですか?
ワセリン等は利用されてますか?
お風呂上がりの保湿の際に仕上げとして口回りから首、デコルテあたりまでワセリンなどを塗ってあげてください。(顔全体でもいいです)

塗りかたは大人の手のひらに体温で塗り広げたものを塗りたい所にペタペタとあてて塗っていきます。
しばらくすれば肌に馴染んでベタベタしなくなります。(手の平塗りか叩いて伸ばすかにして、決してこすらないこと)

よだれがでてもワセリンの油分が肌の保護膜になって荒れないようにカバーしてくれます。
汗かいてシャワーで流したり、顔を拭いたりしたときはまた薄くぬってあげます。

今5か月でよだれは3か月終わりくらいからフィーバーしてますが(スタイがデロデロになることも)、新生児のときからワセリン保湿はしてるからかよだれかぶれはしてません。

手しゃぶりもあるなら手にもうすくぬってあげてください。
でも手しゃぶり(拳しゃぶり?)は視力がよくなって自分の手を認識してる証拠なのでしゃぶりたいならしゃぶらせてあげていいと思いますが。

かぶれかたが酷いようならまずは小児科か皮膚科で薬をもらってもいいと思います。
プロペトなどで保護するように言われると思いますが。

そのうち使うことになりますから、おしゃぶり諦めて歯固めにしてはどうでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/3122:14:41

    ご回答ありがとうございます。
    大変参考になる貴重なお話をありがとうございます。
    皮膚科で処方されたプロペト(ワセリン)やヒルドイド、必要時ロコイドを使っています。プロペトは確かに油膜で唾液を弾いてくれるのですが、唾液がついた手で擦り器用に拭き取られてしまい、取れては塗っての追いかけっこ状態です。それでも気付いたら塗っていますが、どうしたものか。

    そうですね。歯がためなら使ってくれるかもしれません。
    さっそく探しに行ってみます。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「おしゃぶり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2019/5/3120:23:27

うちの子は今8カ月ですがよだれは出ませんでした。
ただうちの子も何でも口に入れるのでおしゃぶりを与えてみたところ歯固めのおもちゃの様に掴んでハミハミするだけです。
多分おしゃぶりをおしゃぶりの本来の使い方をするためには、小さい頃からしゃぶらせてないとだめな気がします。

おしゃぶりを与える時に口に咥えさせてそれでも取ってハミハミするなら何度も口に咥えさせてあげるしかないと思います。

ham********さん

2019/5/3120:17:57

やらない子はやりません。

歯が生えてくる頃は酷くなりますよ。

おしゃぶりさせる事で密着する口周りが蒸れて余計かぶれたりします。

なので歯固めのおもちゃとかの方が良いですよ。

あとはこまめに口周りは暖かいタオルで優しく拭いて

酷くなるなら皮膚科に。赤ちゃんでも使える塗り薬ももらえます。

min********さん

2019/5/3120:10:11

うちの子三人共、おしゃぶりしなかったです
おしゃぶりしている姿見可愛いですよね 何度もチャレンジしましたがペッ!と出してしまいまして
でも知り合いのお子さん、おしゃぶり大好き過ぎて外すのが大変だったと言ってました