ここから本文です

商品券偽造の冤罪で警察署に連行されました!

アバター

ID非公開さん

2019/5/3120:14:53

商品券偽造の冤罪で警察署に連行されました!

先日、妻と娘(中学1年生)が某大手ショッピングモールで買い物した際に商品券で支払うため提示したところ、ショッピングモール社員から商品券偽造の疑いをかけられ、いきなり警察を呼ばれ取り調べを受け、妻・娘とも警察署に同行し(一応任意)、再度の取り調べと指紋採取され昼食もとれずにトータル3時間半ほど拘束されました。夜には警察が自宅に来て今後の捜査に協力する旨の署名捺印を依頼され署名捺印しました。

その商品券は私の親から娘の中学校の入学祝に送付頂いたものだったので、親にも連絡し某携帯会社のキャッシュバックで入手した商品券だったので親は購入した携帯会社へクレームを入れました。親は、お祝いの品が偽造品だったことで申し訳ないと相当のショックを受けておりました。

ところが次の日の朝、警察から商品券は本物だったとの連絡を受け、その夜に商品券の返却及びお詫びがありました。警察からショッピングモールへも厳しく指導したとのことで、ショッピングモールからも一応お詫びの電話が有りましたがとても納得できるものではありませんでした。

確かに実害と言えば、休日を潰されたことや親が携帯会社に謝りに伺ったことくらいかもしれませんが、妻は普段から頻繁に買い物していたところで、店員とも顔見知りであったのに最初から犯罪者扱いされたことや娘にも警察での取り調べを受けさせたことでショックを受けております。

券が本物だったということは、
なぜ偽造かどうかの精査もせずに犯罪者扱いするのか、、
何年も常連で通っていてポイントカードも提示していて素性も明らかなのに、説明もなくこっそりと通報されたことがショックで、ギフト券を提示した後、30分程度レジが壊れているなどの嘘で顔見知りの店員にはぐらかされ、いきなり高圧的な男性店員二人に挟まれ犯罪者扱いされ、周りの店員からはジロジロ見られ、店の裏の部屋で取り調べられてる間も隣の部屋からは券を確認した女性店員が自信満々に偽造に気付いた旨警察に説明しており、その場では罪悪感で精神的な苦痛を受け、警察署に着いてからはすぐに、子供とは別々の部屋でそれぞれ取り調べされ、妻は思い返すと悔しさで涙が出てきて人間不信になるとのこと。

偽造であることの精査もせずに、このような対応をされるものでしょうか?
突然通報されたことで今後、商品券を使うことが怖くなり、店員にもジロジロ見られていたことを思い出してその店舗には行けなくなりました

当初は心の傷は時間が解決するものと静観してましたが、妻と娘を見ていると不憫で、私に出来ることは精一杯やらなければいけないと思い
弁護士さんに相談にも行きましたが、法的な対応は難しいとの見解でした

今後同様の被害を起こさない為にもショッピングモール会社へ法的な手段を講じることはできるものでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

can********さん

2019/6/111:30:17

弁護士さんに時系列的に細かく聞いてもらってください。
ざっくりとした印象としては、かなり難しいでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/421:05:28

コメントありがとうございます。
    今週末に再度、先方の店長と会うことになりました。
    今後、同様の被害が出ないような改善策を講じて頂けるよう話し合ってこようと思います
    お忙しい中助言頂きありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/6/714:33:58

そもそも何が原因ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

リクエストマッチ

2019/6/316:05:30

法的手段は民事で損害賠償請求することは可能です。
相手もすべてに応じるとは思えず、争ってくるでしょうから後は司法がどのように判断するかでしょう。
違う弁護士を探すか、本人訴訟で係争するかです。(原告は奥さんでないと受け付けないと思います。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a09********さん

2019/6/117:34:42

貴方の気持ちも解りますが納得出来ないなら裁判を起こし争う以外有りません。但しショッピングモールは顧問弁護士に依頼すると思いますから貴方も自腹で弁護士に依頼しない限り貴方に勝ち目はなく敗訴確定です。但し仮に勝ったとしても大赤字確実でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jad********さん

2019/6/113:36:02

お詫びがあったのなら、それで完結。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/6/111:36:54

冤罪はお辛かったでしょう。

実は1か月ほど前、私の勤務先にも「JCB商品券の偽造券が出回っているの」と緊急回覧がありました。

レジで商品券を受けとったら必ず裏面を確認し、商品券の券番号が「6」から始まるのは偽造なのですぐ通報するように云々、という内容でした。

しかしその後、「6」から始まる真正券もあるので確認は不要という回覧がきました。

もしかしたらそのショッピングモールでは、最初の回覧だけしか従業員に伝わっていなかったのでは?と推測されます。そのため女性店員が偽装を疑い正義感で意気揚々したのでしょう。店側の不手際ですが悪意はなかったでしょう。
残念ながらご愁傷様です。

冤罪はお辛かったでしょう。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる