ここから本文です

昨日、クロオオアリの新女王を捕獲しました。

明神下さん

2019/5/3121:17:29

昨日、クロオオアリの新女王を捕獲しました。

クリアボックスに石膏を敷いたり、飼育ケースの準備が出来るまではとりあえずタッパーで保管しようと思いましたが、今日になりタッパーの中で産卵が始まってしまいました。

現在のタッパーでは小さすぎるため、数日後に飼育ケースの準備をしようと思いますが、その際のタッパーから飼育ケースのアリの移動は、普通に飼育ケースを移動させるのと同様に、タッパー側を明るくして移動先の飼育ケース側を暗くすれば、働きアリがいない女王アリだけの現在でも、卵と一緒に移動をしてくれるものでしょうか?

どなたか知識をお持ちの方、経験のある方からご教授いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2019/6/115:53:02

初めまして
毎年100匹以上の女王アリを管理している者です
本来アリは女王1匹で掘った小さな巣で卵の世話をするのでペットボトルの蓋程度の大きさの容器でも十分働きアリの羽化までは飼育できます
しかし、新しい飼育ケースに移動したいという気持ちは非常に分かります
当方も産卵後の女王の移動を行いますが雑に先に女王だけ飼育ケースに放り込んでから濡れたティシュの切れ端に卵を付着させて移動させます
女王には少々ストレスかも知れませんがこれで死んでしまった個体は今のところ居ないので大丈夫かと思います
脱走が怖いならベビーパウダー、油などを容器の縁に塗れば脱走を防げます
暗くする移動方はやったことが無いので女王単体で出来るかは分かりません
参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2019/6/1 18:41:15

明確なご回答、ありがとうございます。
卵は濡れティッシュで移動ですか!
それが出来るとは知りませんでした。

また何か分からない事がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる