ここから本文です

チコちゃんに叱られるで 日本一小さな県は香川だと紹介している中で、 理由と...

ybb********さん

2019/6/100:39:23

チコちゃんに叱られるで

日本一小さな県は香川だと紹介している中で、
理由として、それまで香川とされていた直島を中心とした島々がどこにも属さない地区になったからだと聞きました。

直島はホントにどこの都道府県に属さないの?
日本国直轄?

もしそうなら道路は全て国道 @0@

教えてください<(_ _)>

チコ,直島町,国土地理院,直島,面積,香川県,井島

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2019/6/213:24:39

私も5月31日のチコちゃんに叱られるを見ました。(再放送は見ていません)
帰ってきた働き方改革のコーナーで岡村さんに日本で一番小さい都道府県はと言う質問をしていましたね。

放送に出てきた境界があやふやな島は「石島(井島)」という島で、日本で唯一、島内に県境がある有人島なのです。
そして、人が住んでいるのは岡山県側のみなので、放送に出てきた島民は岡山県民でした。

ちなみに、国土地理院の全国都道府県市区町村別面積調では、1988年から2013年までは岡山県と香川県の県境がある石島(井島)を有する玉野市と直島町は、県の面積計に含まれていませんでした。

ただ、あの日の放送は、日本で一番小さい都道府県は何処か? 更に、ある理由で46位と最下位が逆転した、と言うことだけを放送したに過ぎません。

だから、1988年に約14k㎡の土地の面積(直島町)が香川県から削除され、どの県にも属さない土地となったのみしか放送していませんでしたが、同様に約103k㎡の土地の面積(玉野市)が岡山県から削除され、どの県にも属さない土地になっていたのです。(あくまで、国土地理院が公表する全国都道府県市区町村別面積調上の話です)

まあ、過去には都府県にまたがる境界未定地域は多数ありましたが、そのことは放送内容に関係ないので語られていませんでしたね。

更に、当時、香川県の方がどう思っていたのかは分かりませんが、岡山県が公表していた面積には、玉野市の面積は参考値(?)を準用し含めていたし、国土地理院が公表する全国都道府県市区町村別面積調上の話だけだったので、岡山県民や玉野市民は特に問題視しなかったのではと記憶しています。

質問した人からのコメント

2019/6/7 09:44:53

なるほど!
勉強になりました。

「チコちゃんに叱られる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/6/200:56:09

1988年の面積の数値で、約14㎢を香川県の面積に加えたところで、大阪府の面積よりは小さいので、香川県が1988年から日本一小さい県になった理由は「約14㎢の土地の面積が香川県から削除されたから」というような単純なものではないと思いますが

アバター

ID非公開さん

2019/6/115:54:57

>直島はホントにどこの都道府県に属さないの?
>日本国直轄?

「チコちゃんに叱られる」の内容はあくまで面積で国土地理院のみの話です。
更に直島が地図上から無くなったのでは無く、1988年に香川県の行政面積からこの井島を含む香川郡直島町の面積14.2km2が削除されただけです。

行政機関上では、直島町は香川県香川郡直島町です。

ちなみに、ご存知と思いますが、境界未定部と言う土地があります。
十和田湖の面積が10年ほど前までは、どの県にも含まれていなかったのは有名な話です。

ただ、平成26年の国土地理院の全国都道府県市区町村別面積調で平成25 年までの面積調における測定方法を変更して実施したので、香川県の面積に直島町が参考値として合計に含まれることになったはずですが、番組では取り上げて無かったですか?

http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/backnumber/GSI-menseki2014100...

また、面積は地方交付税算定の基礎データになっていることから、面積14.2km2が削除された時点で地方交付税はどうなったかと疑問に思いますが、番組では取り上げて無かったですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jou********さん

2019/6/110:47:37

その島々を含む直島町が属しているのは香川県です。
点線で二分されている島が1つありますが、88年に国土地理院が精度を上げて面積を計算しようとしたら、そこの境界線が確定していないことが分かったので、そこを含む「直島町」全体の面積を香川県から削除した、ということらしいです。
直島町は香川県ですから、他の都道府県に足すわけにもいかないので、そういう意味でどこにも属していないと言えるのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myg********さん

2019/6/109:54:22

確定していないのは井島(小豆島に一番近い南北に長い島)だけじゃなかった?直島(点線の中で最も大きい島)は香川県側で町制が施行されているし。
井島は集落が北にしかなく、たぶん香川県・直島町の手は入っていない(もちろん岡山県も)ので、制作会社が岡山県の言い分だけ取り上げたのでは。あと点線はミスだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hay********さん

2019/6/108:53:56

岡山県との間で県境が確定していなかった部分を明確にした結果として日本一狭くなったと今朝の再放送で見ました。

恐らく明確でなかった土地を岡山と香川両県が面積に参入していたのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる