ここから本文です

Suica定期について 戸田から赤羽まで埼京線 赤羽から新橋まで東京上野ライン ...

tak********さん

2019/6/105:51:33

Suica定期について

戸田から赤羽まで埼京線
赤羽から新橋まで東京上野ライン
このルートで定期を利用してます。

私は戸田ー新橋までの間なら移動手段がどうであれ、差額が生じないと考

えていますが、例えば、戸田から埼京線で新宿や池袋まで行く場合、差額が発生するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2019/6/106:43:13

>戸田ー新橋までの間なら移動手段がどうであれ
これ間違い。
定期券利用時は券面記載の経路にて有効。
経路外については別途運賃が発生する。

例:
戸田から赤羽まで埼京線
赤羽から新橋まで東京上野ライン
このルートで定期を所持。

戸田→赤羽 埼京線
赤羽→新宿 埼京線
新宿→東京 中央線
東京→新橋 山手線
で移動する。

スタートとゴールは同じ戸田から新橋だか途中の経路が、定期券に記載の経路外を利用している。
なので、赤羽→新宿→東京間は別途運賃が必要となる。

>戸田から埼京線で新宿や池袋まで行く場合、差額が発生するのでしょうか?
経路外部分について運賃が必要。
池袋だと154円。新宿だと165円。

質問した人からのコメント

2019/6/2 15:52:03

なるほど!! 親切かつ丁寧な回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/6/112:12:11

定期券は一部の特例がある区間を除き、あくまで「区間どおり」にしか乗れません。
ですから、お持ちの定期券では、新宿や池袋は明らかに区間外です。
差額ではなく、田端または秋葉原からの「別運賃」が発生します。

なお、赤羽~日暮里間が含まれる定期券については、件の「特例」があり、尾久経由でも王子経由でも、どちらでも乗ることが可能です(運賃計算上は、短いほう(王子経由)の営業キロに基づいています)。

sup********さん

2019/6/108:05:48

戸田ー新橋(経由:東北・東海道)の定期券ですので、経路外は別途運賃を精算することになります。

alt********さん

2019/6/106:45:36

定期券は経路と区間がしっかり決められています。その経路の外に行く場合は別途運賃がかかります。
かりに、戸田~新橋と同じ運賃の場所であっても、定期券範囲の外なら精算の対象です。

戸田~赤羽~尾久~上野~東京~新橋、の定期券で赤羽~池袋を行くのであれば、この区間の運賃が別途必要です。差額ではなく、純粋にこの区間の運賃です。

戸田~新橋の「乗車券」であれば、大都市近郊区間の範囲で後戻りと区間重複と途中下車がなければ経路を問われず移動できます。

hit********さん

2019/6/105:57:20

ルートじゃない駅で乗り降りする場合は、一番安い差額分の運賃が差し引かれます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる