ここから本文です

なぜ日本では生きることが絶対善となっているのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/6/111:17:11

なぜ日本では生きることが絶対善となっているのでしょうか。

やはり先の大戦によるものですか?

例えば病気が辛すぎて死にたいと思う人もいるでしょう。
震災で家族全員が亡くなり、独りだけ取り残された人が死にたいと言っても何も言い返せないでしょう。

そういった議論はタブーとされ、病人や老人は何のドラマもなく、チューブに繋がれて病院で死ぬんです。

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/6/112:23:42

生きる事が絶対善であるという思想は、
日本固有のものでは無く、キリスト教文化に根差すものです。
従って、別に日本人特有の考えではありません。
キリスト教では、生命は神が与え給うたものなので、
それを人間が、自分の意志で死を選ぶことは、
神への冒涜になる、という考え方です。

日本は、キリスト教圏では無く、どちらかというと、
「名こそ惜しけれ」という武士道文化に基き、
生命より自らの尊厳を重んじる傾向があり、
キリスト教国からは、これは蛮風とみられてきました。
日本がキリスト教国と同様、人の生命は何物にも替え難い、
という思想を持つに至ったのは、先の世界大戦以降の事です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/112:37:22

    非常に納得できる回答でありがとうございます。
    明治維新により西洋の価値観が入る前、武士道に基づき「死」は非常に高貴なものであったように思います。死が身近であったからこそ生への活力が出てくる。

    明治から昭和まではその過渡期でしたが、最後は特攻隊という究極な形で幕を閉じます。
    その大戦の悲劇さに加え、敗戦により完全に西洋の価値観に染まった日本は「生」が善であると疑わなくなってしまった。

    「死」を意識したものは、良くも悪くも物凄い行動力、パワーを生みます。
    戦後の日本がだらしないのは「生」に、しがみつく卑しさではないでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2019/6/118:11:17

死にかけの人間に、ドラマは残酷。
あなたも、疲れたときは、とにかく眠りたい、
病気のときは、まず病気を治したいと、思うでしょう。

身体がしんどくなると、何もしたくなくなります。
ドラマは無用です。
機械が動かなくなるように、死ぬのが、一番良い。
楽ちんが一番。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

z_x********さん

2019/6/116:49:53

そりゃ外国でも基本的には安易に死を選ぶことが推奨されたりしませんよ。生きるということをしっかり考えたら「死に方」というものも考えるようになるのでしょう。日本はこれからな気がします。ずいぶん変わってきましたし。

oot********さん

2019/6/116:46:57

あなたの考えはもっともです。尊厳死や安楽死は本人の「意志」によって決めるもので周囲の意志ではありません。よって「自殺推奨になる」の議論は的外れであり、お門違いです。何としてもやらせたくない人達の捏造です。

本人の苦しみを誰も真剣に考慮もしないし、救えもしないくせに「命はみんなのためにあるものだ」とか「神に与えられたものだ」などのくだらない建前の元に延命させようとするのは周囲のエゴです。何か不利益でも蒙るのでしょう。

先の大戦の影響で命は大切なものだとの認識となったのは大変結構ですが、あれは本人の意志ではなく国に強制されて死ぬ羽目になったのです。それとは根本的に違う問題があります。

尊厳死や安楽死を悪く利用しようと言う輩は多少出るでしょうが法の設定で何とかなります。あくまで本人の命は本人に決定権があるんです。それが他から見てどんなにつまらぬ理由であろうともです。一応説得はすればいいですが、最終的には本人が決めるんです。それを尊重できない国はまっとうな人権国家とは言えません。

lit********さん

2019/6/112:03:43

安楽死と尊厳死の違いについては理解されていますか?

安楽死ははっきり言ってしまえば自殺です。

尊厳死を認めるべきかどうか?

これと安楽死
自殺を安易に認めるべきか?

これは全く別な問題です。

死にたいと思ったらさっさと死になさい
そう主張するのですか?

先の大戦とは無関係ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tuv********さん

2019/6/111:21:29

わたしの父60歳でしたがそれが嫌でチューブしないで病死しました。家族はチューブして欲しかったですが本人がしないで欲しいといったので苦しんでるけどつけませんでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる